読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タオルケット体操

サツバツいんたーねっと

格安の電動式スタンディングデスク IKEAのBEKANT ergonomiがひっそり日本でも販売開始されているっぽい

一度だけ、一週間ほどデンマークで仕事をして以来*1スタンディングデスクに恋焦がれる毎日ですが、労働環境後進国である日本で電動式のスタンディングデスクを手に入れるのは非常に困難です。 数年前からオカムラが販売しているSwiftというスタンディングデ…

MMOに時間を吸われまくっている(黒い砂漠をプレイしています)

気がついたら2ヶ月以上もブログの更新が滞っている。なぜならネトゲをしていたから。 今も気を抜けばPCの前に吸い込まれそうになる中、必死のおもいで作り出した時間に筆をとっている。 いまプレイしているのは黒い砂漠という名前のMMOだ。美麗なグラフィッ…

プログラマーが読むべきプログラミング以外の書籍

「〜べきXX」みたいなブログを書いてみたかった。 プログラマーという人種は控えめにいって啓蒙書やビジネス書の類を読まない(僕もそうです)傾向にある、というか馬鹿にして嫌っているようにおもいます。しかし全く読まずにバカにするのもフェアじゃないよ…

覚えるだけでPythonのコードが少し綺麗になる頻出イディオム

まえがき 今年の春から今まで、2年ぶりにPythonを沢山書いているわけなんですが、JavaScriptのクソに頭をやられて久しぶり書くだけあって基本的なところから色々と頭から抜け落ちていたわけです。 そんで何か思い出すたびに会社のwikiを使ってメモっていたの…

PSVRのレビュー - 未来の片鱗を見た

http://hachibeechan.hateblo.jp/entry/about-PS-VRhachibeechan.hateblo.jp 発売から長らく経ちますが、なぜレビューを書かなかったのか。それは一週間ずっと風邪を引いていた & 仕事が忙しくてPSVRを頭にはめる時間がなかったからです。

プログラミングの初心者がまず最初にするべきなのは書籍の購入ではないとおもうよ

ここしばらく悪趣味な人たちのおもちゃ話題になってた彼のブログに触発されて、ずっと考えてたことを書きます。 出版社とか著者の人たちごめんなさい(最初に謝っておく)。 プログラミングがわからない...誰か参考書をプレゼントしてくれませんか?【Amazon…

REST APIに消耗したらJSON RPCを試そう

ここしばらく、REST APIって本当に便利なのか? という疑問を持ちながらコーディングしてました。 ですが、今の会社に移り、JSON RPCを利用してAPIを叩くうちに「あ、もうこれでええやん」という悟りを得たのでそういう日記を書きます。

IRKitというWifi経由で操作できる赤外線リモコンのPython製コマンドラインツールを作った

2年越しの完成です。はい。 IRKitとは HTTP APIを備えた赤外線学習リモコン。 IRKit - iPhone,iPadを使って外出先からエアコン等の家電を操作できる学習リモコン出版社/メーカー: maaash.jpメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (2件) を見る おう…

英語できないエンジニアだけど外資系に転職してしばらく経ちました

僕の英語力について こういう記事って、「英語できない」を過少申告してること多いですよね。「TOEIC820点しかとれてなくて全然ダメなんです>_<」みたいな。アレはなんなんですかね? ちなみに僕はそもそもTOEICを受けたことがないです。 そんな僕のスペック…

初めて勉強会で発表をして、無事に死亡しました (TokyoJS Revival)

Let's Lean and Implement flux from 大樹 小倉 www.slideshare.net はじめて勉強会で登壇したよ。英語で発表したよ 今まで、社内の勉強会でこじんまりと発表したりはしてましたが、おおやけの勉強会的な場所で発表したのははじめてで、しかも英語なのはちょ…

スプラトゥーンでWiiUのネットワークが切れまくるのを防ぐためにやったことのまとめ

最近はウィッチャーなどに没頭していることもあって、スプラトゥーンをあまりやっていないのですが、きのこたけのこ戦争に参加するためにも色々とコンディションを整えていかないといけません。 無論、このブログを読んでくれている人たちはたけのこ派閥だと…

ノイズキャンセリング & bluetoothなSonyのヘッドホンh.ear on (MDR-100ABN)がおすすめなはなし

ヘッドホンのレビューに見せかけた自慢日記です。 「最高におすすめwwww」とか書かないのは、「夏を目の前にヘッドホンかよ」とか「イヤホンに金を出すやつwww」みたいなものをわきまえてるからです。察して。 ちなみに最高です。 どれ これです。 [asin:B01…

干し芋のリストです

退職しました。何かください。 このままだとGWはだらけて終わるし、僕がどこからどこへ行くかとかは特に価値がない情報なので退職にかこつけて気持ちを書きます。 どうして辞めたのか? 僕はとても不思議なのですが、仕事を辞めると言うと大抵の人は真っ先に…

僕が考えた最強のErgoDoxのキーマップ

hachibeechan.hateblo.jp 先の日記から二時間かけて作り上げた設定ファイルがこれだ! qmk_firmware/keymap.c at hachibee-ergodox-keymap · hachibeeDI/qmk_firmware · GitHub 複合キーになっているので、なるべくコードを読むことが望ましいが、面倒な場合…

流行りにのってErgoDox EZを買ってしまった

理由 流行り(一部)に乗ってErgoDox EZを買いました。 何故か? それは私が漢だから。そして超オスの存在…憧れ… つまり、あまりに肩こりがひどすぎるのでいい加減HHKを脱却しようとおもいたったというワケ。 というわけで開封。 くっさい。めっちゃシンナー…

4Kの映画コンテンツが一番充実しているストリーミングサービスはAmazonのプライムビデオなのでは?

AmazonのFire TV使ってますか? 僕はめっちゃ捗ってます。邪魔くさいのでテレビから地デジのケーブルを引っこ抜いてしまったくらいVODコンテンツで満ち足りてます。 以前の日記(Apple TVを買うつもりだったけどAmazonプライムビデオの騒ぎに乗せられてAmazo…

風邪をひいたら会社を休みなさい

新書っぽいタイトル。 極わかりきったことを書くと最近の新書っぽくなるという風潮。それだけわかりきったことが蔑ろにされているということだろう。イノベーションいうまえにやること沢山あるやろというアレである。 何を隠そう、僕は普通の人と較べて何倍…

ダークソウル3 今作は弓がカッコいい(強いとは言っていない)

今作の良いところ キャラメイクが比較的可愛い デモンズ時代から、じゃがいもみたいなキャラクターしか作れなかったソウルシリーズだけども、3ではなかなかかわいらしい感じのキャラクターも作れる。 オッドアイとかできるので厨二病プレイできるぞ! 戦技楽…

ウィッチャー3は現時点で人類が作れる最高のRPGなのでみんなプレイしやがれましょう

PS4持ってるならウィッチャー3を買えばまず損しませんよあなた ウィッチャーとはどういうゲームか 「ストーリー重視な日本のRPG」の理想形がウィッチャー3 ウィッチャー3の残念なところ ウィッチャー3を最高に楽しむための攻略法 DLCもクソ面白いぞ! まとめ…

英語初心者が英会話するときに最低限覚えておくと楽にレベルアップできそうなもろもろについて

最近すごく英語熱が高まっている。 ちなみに僕の英語力自体がクソにミソをつけた程度(平均的な義務教育卒業者程度)のものなので高度なトピックスは一切でない。 この記事の対象者は、簡単な英語の読み書きはできるものの、英語で会話した経験が手で数えら…

賃貸だって諦めるのは早い! 食洗機を買ったら生活が捗りまくりだった

食洗機 = ビルトイン = 賃貸とは無縁 そんな風に考えていた時期が俺にもありました… もう食洗機がない生活は考えられない。 スペースが許すなら買うべし。今から家買う予定がある人はビルトイン買おう。ともあれちゃんと自炊する人にとっては洗濯機と同じく…

Fluxで消耗するために自分でFluxフレームワークを作ってみた(Amamoriといいます)

場所 ギッハブにあります。 github.com

雑な仕事のほうが早くプロジェクトが完成するという考え方は根本からして完全に間違っている

今でこそ「技術的負債」みたいなワードがプログラマーの共通認識として取り入れられているので、技術者同士であれば話が通りやすいんだけども、それでもいざ負債の返済をやろうという段になると「そんな暇はない」というような返事が返ってくることが多い。…

ドラクエビルダーズを印象だけでマイクラのパクリとか言ってプレイしないのは損失だぞという感想

いやまぁパクりといえばパクりなんだけど、じゃあローグライクは全部ローグのパクりなの? ハクスラRPGは全部ウィザードリィのパクリ? 敵を踏んで倒せる横スクロールはマリオのパクリなの? っていうレベルの話でして、マインクラフトを一つのジャンルとし…

生産性を測るための尺度が労働時間くらいしかない企業がリモートワークを導入するのってかなり無理っぽいのでは

タイトル出落ち感がある。つらつらと書く。 ちょっと前まで、通勤はクソ、リモートワークは最高。とりあえず導入しちゃえばみんな幸せになれる! っていう脳みそシンプルな発想でものを考えてた。 でも、実際にちょっとだけ体験したり、人の話をきいたり、妄…

迷いまくった末に4Kテレビを購入したので選び方のポイントをまとめておく

HDMIの基本仕様とかの以下の日記も合わせてみてほしい。 hachibeechan.hateblo.jp とにかくややこしかったが、2015年以降に日本製の4Kテレビは基本的にHDMI 2.0 Level A(フルスペックなほう。多分HDMI2.0aって表記されることがおおいかも)とHDCP2.2の両方…

業務系アプリの実装だからこそReact使おうぜ

この記事は(React.js Advent Calendar 2015)http://qiita.com/advent-calendar/2015/reactjsの20日目の記事になります。 割とふわっとした感じの記事になるかとおもいます。 なお以下の文章は非Web系な会社で働く僕の実体験による個人的な意見で、Reactやフ…

コミュニケーションにおける自己主張の重要性について

この記事はコミュニケーション Advent Carender 2015の17日目の記事です。 この記事の主題はコミュニケーションにおける自己主張の意義についてです。 多くの人は「自己主張丸出し」なんていうと、あまり良い印象を持たないかもしれません。

スターウォーズ バトルフロントを買ったので雑なレビューをすなる

ちょっと前にPS4を衝動買いしたわけです。 買ってからしばらくはLast of USのPS4リマスター(超名作でした)をやってたわけなんです。これはマルチも優秀なので延々遊べました。 【PS4】The Last of Us Remastered 【CEROレーティング「Z」】出版社/メーカー…

Amazon Fire TVに対応したホームシアター環境構築を考える際に気をつける4Kまわりの仕様について

hachibeechan.hateblo.jp 以前、Fire TVを購入した。 Fire TVに関するレビューはまた今度やるとして、いまの僕の中で課題となっているものに関してまとめておきたい。 Amazon Fire TV(新型のApple TVも)には光デジタル音声出力がない 表題のとおり、Fire T…

JWTの使い方についての簡単な解説

当記事はJWTそのものではなく使い方に関する概要です。 JSON Web Token 以下のリンクが詳しいので、細かいところはそっちを参考にしてください。 RFC7519 JSON Web Tokens - jwt.io JSON Web Token の効用 JWTについて簡単にまとめてみた - hiyosi's blog JW…

スプラトゥーン S+達成したので使ってるブキとかもろもろをまとめる

S+99はまだです。っていうか行ける気しないっす。 * S+にはまだなったばかりなので、ただのまぐれだという可能性もなきにしもあらずだよ! 野良でS+にあがるために必要なもの

買うのがめんどくさいのでパクチーを育て始めた

諸君。私はパクチーが好きだ。 パクチー美味しい。でも買うとほんのちょびっとで200円とかする。僕はモリモリ食いたいんだよ! っていうかそもそもパクチー売ってるスーパーがなかなかない。じゃあ育てるしかないっしょ?! ってことで育て始めた。 ちなみに…

gomで管理しているモジュールをgocodeの補完対象にするために必要なVimの設定について

Golangには、まだ標準で依存性管理のツールが含まれていません。 1.5からは実験的機能としてvendoringが入ったようですが、今のところは様子っぽいかなーとおもっています。 というわけで、godepとか色々あるわけですが、僕はGemfileライクでシンプルなgomを…

Go言語でAjaxのPOSTリクエストを受け取る際は注意したほうがいいおはなし

Go言語のnet/httpのRequestはFormValue以外の方法でPOSTされた値を自動でパースするようなメソッドがないとかそういうの Go言語のnet/httpのRequestはFormValue以外の方法でPOSTされた値を自動でパースするようなメソッドがないとかそういうの JavaScriptのx…

小さい買い物にもクレジットカードを使うようにしている理由

ちょっと前までコンビニとかの買い物でカード使うのってどうかなーとおもっていたわけなんだけど、最近は宗旨替えしてどんな買い物でも使える場所ではカードを使うようにしている。 おおむね三つの理由があってそうしている。 楽 家計簿代わりになる 得(と…

MQTTとGo言語を使って5分でチャットアプリを作る

自宅改造計画のためにちょいちょい使ってて便利っぽいので一通りのAPIの使い方とかのアレをメモ。 MQTTとは MQTTとは、1999年にIBM社が中心となって策定したプロトコルです。 主な特徴としては TCP/IPの上で動作し、pub/sub形式を採用しているので一対多や双…

ES6のArrow FunctionとReact.createClassのthisの組み合わせで気をつけたいこと

ハマったわけですが、原因は僕がちゃんとES6の仕様を理解してなかったのが悪いわけです。基本をおろそかにすると余計な時間を食うという良い例です。 しかし動的にブレまくるくそったれのthisが、急にまともな挙動をしてくれたことでハマってしまうあたり僕…

Apple TVを買うつもりだったけどAmazonプライムビデオの騒ぎに乗せられてAmazon Fire TVを購入したぜ

よし、僕はAmazon Fire TVを買う。みんなは安牌のApple TVを買ってくれ……— はっちん@イカ勢 (@hatchinee) September 25, 2015 次の商品を購入しました:Amazon 『Amazon Fire TV』 via @amazonJP http://t.co/ICWEYPh4V1— はっちん@イカ勢 (@hatchinee) Sept…

今までに書いたPythonの黒魔術っぽいコーディングについての記事まとめ

自分で書いたPythonのテクニックな記事についてのまとめ 時々、自分で書いた記事を参考にしたいときとかがあるのだけれども、Qiitaとかに分離されてたりとかしててよくわからんくなってたので統括。 Qiitaの記事もこっちのブログに移行してしまおうかしらん…

口臭対策をかねてジェット水流で歯の隙間を洗うやつを買ったら人生の生活が最強になった

ステマ日記です。嘘です。ステルスしてないのでただの日記です。 ウォーターピックを購入した結果 不愉快な歯の痛みがなくなり、歯が綺麗になり、口臭が劇的に減ったので最高。 あと単純にマッサージ的な意味で気持ちいい。 それと思わぬ使い道として服のシ…

勝沼ぶどうの丘でワイン飲みまくってきた

勝沼ワイン郷駅から徒歩10分くらいにある、ぶどうの丘というホテルに泊まってきた。 http://budounooka.com/ ぶどうの丘は地下にワインカーブがあり、入場料1000円を払うと試飲ということで山梨のワインを好きなだけ飲むことができるのだ。

言われた仕事を粛々とこなすか、頼まれてもいないことをやらかすか

まえがき 多分に考えを整理するためのWIP的な性格を持った文章になります。そして長いです。 「1をきいて10をこなす」的な優秀さか、「1をきいて3くらいをこなしながらabcをやらかす」的なはっちゃけか、どっちで生きるべきかみたいなはなしです。 いくつか…

Mac上でCucumber + capybara + PhantomJSを動かすまでの解説

photo by amadej2008 UIの振る舞いテストの自動化ツールって、今は何がデファクトなんですかね? よくわかんないんで枯れててデファクトっぽいCucumber + PhantomJSの組み合わせでやろうとおもいます。 ぶっちゃけLinuxで動かせばいいじゃんみたいな感じがな…

ウォーターサーバーを2年間契約してみたので感想レビューとか

一人暮らしをはじめて浮かれていた時、ビックロをフラフラしていたらいつの間にか契約してました。 結論からいうとウォーターサーバー自体はちょう快適です。いつでも美味しい、冷えた水と暑いお湯の両方が飲めるというのは生活のクオリティめっちゃあがりま…

スプラトゥーン ガチマッチ向けのおすすめギア考察(7月1日の大型アップデートに対応)

* ガチホコアップデートに対応して内容を更新 ギアでいうと大きな変更として、安全シューズ、イカニンジャ、ステルスジャンプが弱体化されました。以前のように「とりあえずつけておけば鉄板」みたいな感じではなく、個人の戦術やガチマッチのルール、そし…

Kindle PaperwhiteのAmazonプライム無料会員用セールについての注意点

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/06/30メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見る 解像度が300ppiになった新型のKindle Paperwhiteですが、Amazonのプライム会員限定…

イーモバイルで契約したGL04PがSIMフリーだったのでせっかくだから俺はこのBICSIMでIIJmioをえらぶぜ

情報弱者です。 情報弱者なのでEmobileを契約してました。 よさげだったのでIIJmioを契約しました。 IIJmioのカードと、BICSIMの違いですが、料金、回線ともに違いはないそうです。IIJmio + 公衆無線LANというのがBICSIMの特徴だそうで、僕はAmazonで買うの…

スプラトゥーンをしばらくプレイして、ガチマッチでの立ち回り戦略についての攻略メモ

初動には乗り遅れつつ、つい先だってWiiUを購入(WiiU本体はどのセット買うべきなのか、全くわからなくてめんどいからスプラトゥーンもやらないとおもってたけどわかったのでやっぱり買いました - タオルケット体操)してから、一週間ほど経ったのでとりあえ…

WiiU本体はどのセット買うべきなのか、全くわからなくてめんどいからスプラトゥーンもやらないとおもってたけどわかったのでやっぱり買いました

(追記)WiiUのスプラトゥーンセットが発表されました おせぇよ!!!!!!!! Wii U スプラトゥーン セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚) 付出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/11/12メディア: Video Game…