タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

2013-01-01から1年間の記事一覧

Sphinxのテーマを作った

スヒンクスのテーマを自作してみたけど、ちょっと作るだけなら以外に簡単だったよっていうはなし。 なおマークアップ力やセンスの欠如により周囲からは大不評の様子(かなしみ)。 まだ作り込みがイマイチだけど、リポジトリとかサンプルはここ hachibeeDI /…

勉強のためにWebSocketServer実装してた

ちょっと前から勉強のためと、それとHaxe/Nekoで動作するWebSocketServerが欲しかったので作ってました。 一応haxelibをのぞいてみたところ、二つほど存在してたんですけども、微妙な感じだったので。 例によってソースはgithub hachibeeDI/Haxe-WebsocketSe…

Haxe/NekoでIRCクライアント作/った/り中

引き続きネットワークの勉強ということで、簡単そうなIRCクライアントを実装しました。TCPの性質をしらんまま実装してハマったりしましたが、自分がいかに抽象層でしか呼吸していなかったか痛感できて気持ちよかったです。 最初はGoでチャレンジしていたので…

Go言語でネットワークのべんきょう

貧弱マンですこんばんわ。 プログラマーになって以降、一度もまともにネットワークの勉強をしたことがなかったのですが、仕事で扱っている製品がソッチ系なのもあって「甘えんな」という周囲の圧力が高まってきました。 ですが参考書読むだけだと5秒で飽きる…

canvasってクソしんどいと思ったらCreateJSとかいうものがあったっぽいin Haxe

もはやCanvasを触ってみるだけでなんとなく価値があるアトモスフィアを出せた時期も今は昔、世間の関心は次世代のなんかに移ってひさしいですね? ともあれ、HaxeたのしいしHaxeといったらtoJsなのでガンバロ!

Haxeで書いたコードをJavaScriptから呼ぶ方法

HaxeとJavaScriptの連携 上記のように、Haxeで書いたコードをJavaScriptから呼び出すには、@:exposeを使います。 以下のコードはHaxe3のコンパイラを使ってコンパイルしています。 とりあえず適当な例が思いつかないので、お気に入りの画像を使った記事ツイ…

練習に良いときいたのでライフゲーム

練習に良いときいたので、そういや実装したことないなぁとか考えながらHaxeの練習のために超ググりながらじっそうした。 ソースは例によってGithubに。 hachibeeDI/haxe_lifegame JavaScriptもHaxeも手探りで書いてるから、名前やら書き方やらメンバが所属す…

マイブーム

最近Haxeやってる。 モダンな機能はだいたいサポートしていて、結構気持ち良くコード書ける。 ただちょっと触っていて、リスト操作周りが若干直感に反する感じがあったりしてもにょった。 例えばLambdaがIteratorをサポートしていないとか。 なので (0...10)…

世のプログラマー達の超高速開発への拒否反応がスゴイだった

かくいう僕もあーハイハイみたいな感じでちょっと攻撃的な気持ちになったよね。 なんでプログラマー達がみんな攻撃なオーラになったのか考えてみたよ。 と言っても、そもそもの胡散臭さとか、SIは売り上げ減るから属人性の排除や効率化なんて望んでねーよと…

実際簡単なレキシカルスコープとかクロージャとかそういうの

JavaScriptの頻出テクニックにして、それ以外の言語でも基礎教養的な雰囲気のある クロージャとスコープですが、なんとなく小難しそうな雰囲気をまとっていたりするせいか いまいち浸透していないので簡単にまとめようと思いました。 用語の細かい定義とかは…

社内で新人教育と称してVim勉強会を行ったことのまとめ

社内で新人教育と称して、新人の僕が皆にVimを教える会で言ったりなんだりしたことのまとめになります。 なんで今更エディタの勉強なんか……と思われる向きもいるかと思いますので、Vim勉強会を開くに至った経緯を軽く説明します。 僕の所属する部のチームは…

C++書くにあたってVimで最低限準備したこと(殴り書き)

必要にかられて。 そして賢い補完なしのコーディング生活は嫌なので。 そしてlibclangの場所を探したりで結構ハマりまくったのでメモ。とりあえずはこれで正常に動いてるっぽいけどまた追記あるかも。