タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

2019-01-01から1年間の記事一覧

TypeScriptで関数型プログラミングしたい勢に推したいPipeline operatorの良さ

前置き Rubyで一瞬だけ湧いて出てきて消えたPipeline風演算子については忘れてください。あれはメソッド呼び出しの演算子であって今回取り上げるPipeline operatorとは似て非なるものです。 JavaScripterでも、Ramda.jsやRxJSを普段から使っている人には既知…

独断と偏見による ベルリン旅行に持って行って良かったもの3選

はい。 ベルリンに旅行に行ってきました。 実は出張じゃない、普通の観光目的の海外旅行ははじめてだったのでいろいろと新鮮でした。 ついでに持っていってよかったお役立ちの品々を忘備録的に書き溜めようとおもいます。 ちなみに変圧器なんかのアイテムは…

退職エントリーに対抗して在職エントリー

退職エントリーに関する一方的なお気持ちを語りたいんですけど、端的に言って我々に必要なのは在職エントリーじゃないでしょうか。 ちなみに僕は退職エントリーは書きません。 どうしても面白おかしく書いてしまい社会的カルマが溜まりそうだからです。 人は…

レインボーシックスシージにおける壁補強と開通の考え方

R6S歴二日(二年前に一瞬だけやったことあるけどそれはカウントしない)の男の忘備録。 R6S初心者が定石についてて調べていて最初に躓くであろう場所。 それがどの壁を補強してどの壁を補強するべきではないのか。 ネットの記事やYoutubeを色々と探したけど…

TypeScriptで既存の関数の引数と返り値の型情報をコピーする方法

TypeScriptにはType infer in ConditionalTypeという便利機能があり、それを利用すると既存の型定義から柔軟に特定の方を取り出すことができます。 そして利用頻度が高そうなものについては組み込みの型定義がいくつか存在します。 関数の型定義から引数を取…

Taptekキーボードの無線接続方法について(マニュアルを捨ててしまったアホのための忘備録)

ペアリングモードへの移行 Fn + を一秒以上長押しすると が点滅するのでお好きなデバイスでペアリング ペアリングスイッチのやり方 Fn + 1/2/3 で切り替えられる。古いステマブロガーの記事だとFn + Q/W/E ということになっているが、おそらくテストファーム…

Apex Legendsについて

遥か未来、太陽系は開拓宙域「フロンティア」を牛耳る巨大星間企業IMCとそれに対抗するレジスタンス組織ミリシアによる熾烈な戦争が続いていました。 僕も当時、巨大兵器タイタンを駆るエリート兵士、パイロットの一人としてPS4コントローラーで参戦して壁を…

ReactにおけるBreadcrumb(パンくず)実装のパターン

もちろんケースバイケースなんだけど、パンくずリストというのは全体のレイアウトに属していながらマウントされる要素に従属して中身が変わるという点でちょっと厄介。 具体的にどういうケースで厄介かというと、ヘッダやサイドバーなどをまとめたpage layou…

You are gonna obviously need itの法則

YAGNIの原則 YAGNIの法則はご存知ですか。 You Ain’t Gonna Need It. の略で、アジャイルとかでよく言われる「いらんもん作るな」の原則ですね。 「これいるやろー」で前もって作りこまれた機能は10%しか使われないし時間の無駄だよね(10%の根拠はあるんか…

フロントエンドエンジニアをやっていくために本当に必要な技能

「俺はフロント開発者じゃない、ただフロントが得意で書く機会が多いだけなんだ」といいながら日々ジャバScriptの中でもがいています。 採用の面談に顔を出したりする機会ができてきたのでここら辺で一度言語化しておきたい。 勘なんですが、たぶん心の強さ…

React HooksとTypeScriptを使ったRedux再実装で理解度を深める試み しましょう

React Hooksでましたね。 これでクラスを使う必要がなくなってみんなハッピーです(公式で再三書かれてますが、既存のコードをHooksで書き直す必要性はないです)。 それはそうとして、useReducer という新しい仲間が増えました。 ちょっと前に追加されたCon…

エンジニアリングの「橋」について

橋とはなんですか。 ドラゴンクエストというゲームを知っていますか。かのゲームにはこういうセリフがあります。 「はしに きをつけろ! はしをわたって とおくにいくほど おそろしい まものたちが あらわれるだろう」 昔のRPGほどこういった傾向が顕著なん…

AnthemのVIP体験版を遊んでみての評価

はい。 普通の体験版がはじまった今になって感想を書き始めます。 結論:普通に良作 まず先に結論からいうと、普通に面白いです。 ただ空を飛んで移動してるだけで楽しい。これはフィールドが広いオープンワールド系のゲームにおいて非常に重要な点でありま…

「プログラミング教育が難しい」いくつかの要因

最近の波には乗り遅れたけど、これは定期的に議論が発生するトピックスな割にあまり整理して話してるものが見当たらないので僕なりの観点からまとめる。 なおこの記事では 学校教育 未経験者を雇う企業の新人研修 社員の平均レベルをあげたいイケイケ企業 な…