タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

2015-01-01から1年間の記事一覧

迷いまくった末に4Kテレビを購入したので選び方のポイントをまとめておく

スポンサーリンク HDMIの基本仕様とかの以下の日記も合わせてみてほしい。 hachibeechan.hateblo.jp とにかくややこしかったが、2015年以降に日本製の4Kテレビは基本的にHDMI 2.0 Level A(フルスペックなほう。多分HDMI2.0aって表記されることがおおいかも…

業務系アプリの実装だからこそReact使おうぜ

この記事は(React.js Advent Calendar 2015)http://qiita.com/advent-calendar/2015/reactjsの20日目の記事になります。 割とふわっとした感じの記事になるかとおもいます。 なお以下の文章は非Web系な会社で働く僕の実体験による個人的な意見で、Reactやフ…

コミュニケーションにおける自己主張の重要性について

この記事はコミュニケーション Advent Carender 2015の17日目の記事です。 この記事の主題はコミュニケーションにおける自己主張の意義についてです。 多くの人は「自己主張丸出し」なんていうと、あまり良い印象を持たないかもしれません。

スターウォーズ バトルフロントを買ったので雑なレビューをすなる

ちょっと前にPS4を衝動買いしたわけです。 買ってからしばらくはLast of USのPS4リマスター(超名作でした)をやってたわけなんです。これはマルチも優秀なので延々遊べました。 The Last of Us Remastered 【CEROレーティング「Z」】 - PS4出版社/メーカー:…

Amazon Fire TVに対応したホームシアター環境構築を考える際に気をつける4Kまわりの仕様について

hachibeechan.hateblo.jp 以前、Fire TVを購入した。 Fire TVに関するレビューはまた今度やるとして、いまの僕の中で課題となっているものに関してまとめておきたい。 Amazon Fire TV(新型のApple TVも)には光デジタル音声出力がない 表題のとおり、Fire T…

JWTの使い方についての簡単な解説

当記事はJWTそのものではなく使い方に関する概要です。 JSON Web Token 以下のリンクが詳しいので、細かいところはそっちを参考にしてください。 RFC7519 JSON Web Tokens - jwt.io JSON Web Token の効用 JWTについて簡単にまとめてみた - hiyosi's blog JW…

スプラトゥーン S+達成したので使ってるブキとかもろもろをまとめる

S+99はまだです。っていうか行ける気しないっす。 * S+にはまだなったばかりなので、ただのまぐれだという可能性もなきにしもあらずだよ! 野良でS+にあがるために必要なもの

買うのがめんどくさいのでパクチーを育て始めた

諸君。私はパクチーが好きだ。 パクチー美味しい。でも買うとほんのちょびっとで200円とかする。僕はモリモリ食いたいんだよ! っていうかそもそもパクチー売ってるスーパーがなかなかない。じゃあ育てるしかないっしょ?! ってことで育て始めた。 ちなみに…

gomで管理しているモジュールをgocodeの補完対象にするために必要なVimの設定について

Golangには、まだ標準で依存性管理のツールが含まれていません。 1.5からは実験的機能としてvendoringが入ったようですが、今のところは様子っぽいかなーとおもっています。 というわけで、godepとか色々あるわけですが、僕はGemfileライクでシンプルなgomを…

Go言語でAjaxのPOSTリクエストを受け取る際は注意したほうがいいおはなし

Go言語のnet/httpのRequestはFormValue以外の方法でPOSTされた値を自動でパースするようなメソッドがないとかそういうの Go言語のnet/httpのRequestはFormValue以外の方法でPOSTされた値を自動でパースするようなメソッドがないとかそういうの JavaScriptのx…

小さい買い物にもクレジットカードを使うようにしている理由

ちょっと前までコンビニとかの買い物でカード使うのってどうかなーとおもっていたわけなんだけど、最近は宗旨替えしてどんな買い物でも使える場所ではカードを使うようにしている。 おおむね三つの理由があってそうしている。 楽 家計簿代わりになる 得(と…

MQTTとGo言語を使って5分でチャットアプリを作る

自宅改造計画のためにちょいちょい使ってて便利っぽいので一通りのAPIの使い方とかのアレをメモ。 MQTTとは MQTTとは、1999年にIBM社が中心となって策定したプロトコルです。 主な特徴としては TCP/IPの上で動作し、pub/sub形式を採用しているので一対多や双…

ES6のArrow FunctionとReact.createClassのthisの組み合わせで気をつけたいこと

ハマったわけですが、原因は僕がちゃんとES6の仕様を理解してなかったのが悪いわけです。基本をおろそかにすると余計な時間を食うという良い例です。 しかし動的にブレまくるくそったれのthisが、急にまともな挙動をしてくれたことでハマってしまうあたり僕…

Apple TVを買うつもりだったけどAmazonプライムビデオの騒ぎに乗せられてAmazon Fire TVを購入したぜ

よし、僕はAmazon Fire TVを買う。みんなは安牌のApple TVを買ってくれ……— はっちん@イカ勢 (@hatchinee) September 25, 2015 次の商品を購入しました:Amazon 『Amazon Fire TV』 via @amazonJP http://t.co/ICWEYPh4V1— はっちん@イカ勢 (@hatchinee) Sept…

今までに書いたPythonの黒魔術っぽいコーディングについての記事まとめ

自分で書いたPythonのテクニックな記事についてのまとめ 時々、自分で書いた記事を参考にしたいときとかがあるのだけれども、Qiitaとかに分離されてたりとかしててよくわからんくなってたので統括。 Qiitaの記事もこっちのブログに移行してしまおうかしらん…

口臭と虫歯対策にジェット水流で歯の隙間を洗うやつを買ったら人生の生活が最強になった

ステマ日記です。嘘です。ステルスしてないのでただの日記です。 ウォーターピックを購入した結果 不愉快な歯の痛みがなくなり 歯が綺麗になり 味覚も鋭くなり 口臭が劇的に減った*1 などと最高な効果が。 あと単純にマッサージ的な意味で気持ちいいのでつい…

勝沼ぶどうの丘でワイン飲みまくってきた

勝沼ワイン郷駅から徒歩10分くらいにある、ぶどうの丘というホテルに泊まってきた。 http://budounooka.com/ ぶどうの丘は地下にワインカーブがあり、入場料1000円を払うと試飲ということで山梨のワインを好きなだけ飲むことができるのだ。

言われた仕事を粛々とこなすか、頼まれてもいないことをやらかすか

まえがき 多分に考えを整理するためのWIP的な性格を持った文章になります。そして長いです。 「1をきいて10をこなす」的な優秀さか、「1をきいて3くらいをこなしながらabcをやらかす」的なはっちゃけか、どっちで生きるべきかみたいなはなしです。 いくつか…

Mac上でCucumber + capybara + PhantomJSを動かすまでの解説

photo by amadej2008 UIの振る舞いテストの自動化ツールって、今は何がデファクトなんですかね? よくわかんないんで枯れててデファクトっぽいCucumber + PhantomJSの組み合わせでやろうとおもいます。 ぶっちゃけLinuxで動かせばいいじゃんみたいな感じがな…

ウォーターサーバーを2年間契約してみたので感想レビューとか

一人暮らしをはじめて浮かれていた時、ビックロをフラフラしていたらいつの間にか契約してました。 結論からいうとウォーターサーバー自体はちょう快適です。いつでも美味しい、冷えた水と暑いお湯の両方が飲めるというのは生活のクオリティめっちゃあがりま…

スプラトゥーン ガチマッチ向けのおすすめギア考察(7月1日の大型アップデートに対応)

* ガチホコアップデートに対応して内容を更新 ギアでいうと大きな変更として、安全シューズ、イカニンジャ、ステルスジャンプが弱体化されました。以前のように「とりあえずつけておけば鉄板」みたいな感じではなく、個人の戦術やガチマッチのルール、そし…

Kindle PaperwhiteのAmazonプライム無料会員用セールについての注意点

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/06/30メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見る 解像度が300ppiになった新型のKindle Paperwhiteですが、Amazonのプライム会員限定…

イーモバイルで契約したGL04PがSIMフリーだったのでせっかくだから俺はこのBICSIMでIIJmioをえらぶぜ

情報弱者です。 情報弱者なのでEmobileを契約してました。 よさげだったのでIIJmioを契約しました。 IIJmioのカードと、BICSIMの違いですが、料金、回線ともに違いはないそうです。IIJmio + 公衆無線LANというのがBICSIMの特徴だそうで、僕はAmazonで買うの…

スプラトゥーンをしばらくプレイして、ガチマッチでの立ち回り戦略についての攻略メモ

初動には乗り遅れつつ、つい先だってWiiUを購入(WiiU本体はどのセット買うべきなのか、全くわからなくてめんどいからスプラトゥーンもやらないとおもってたけどわかったのでやっぱり買いました - タオルケット体操)してから、一週間ほど経ったのでとりあえ…

WiiU本体はどのセット買うべきなのか、全くわからなくてめんどいからスプラトゥーンもやらないとおもってたけどわかったのでやっぱり買いました

(追記)WiiUのスプラトゥーンセットが発表されました おせぇよ!!!!!!!! Wii U スプラトゥーン セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚) 付出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/11/12メディア: Video Game…

XOR論理演算と解読不可能な可逆暗号「使い捨てパッド暗号」

最近、セキュリティの基礎の勉強をしています。その中で、基礎の基礎であるXOR論理演算について学びました。 XORは排他的論理和のことで、与えられた二つの命題のうちに、どちらか一つだけが真のときに真となる論理演算のことです。 この論理演算の持つ面白…

面白いだけじゃなくて、何度でも読み返してしまう魅力を持った漫画作品(俺的)

面白かった、というだけではなくて、何度も手にとって読んでしまう系の魅力を持った作品をまとめて紹介する。 ちなみに僕はちゃんと完結せずにダラダラと続く作品は嫌いなので、よっぽどのことがなければそういうジャンルは読まない。 などと断言できるほど…

舌下免疫療法と迷ったけど注射のスギ花粉減感作療法をはじめました

photo by fhisa 僕は重度の花粉症です。 春はメンヘラよろしく薬を飲みまくる日々です。 舌下免疫療法がこの前から保険適用になりましたね。 東京を出て花粉の飛ばない場所で暮らすことを本気で検討していたのですが、いい機会なので治療してやるかというこ…

はてなブログの人気記事一覧を画像 + オーバーレイのWordPressっぽいお洒落仕様にカスタマイズする

はてなブログのhtmlは日々微調整が入っている はい。 WordPressとか? だとサムネ付きの記事一覧に白抜きの文字がオーバーレイされてちょっとオシャレっぽくなってたりするじゃないですか。 あれ、良いなーと思って以前に挑戦したんですけども、はてなブログ…

Haxeの3.2でJavaScriptとの相互運用性がTypeScript相当くらいまでにカイゼンしたっぽい!

普通のフロントエンドを書くのにHaxeをしばらく使っての所感 - タオルケット体操 以前こんな記事を書きましたが、Haxe 3.2で状況が改善したようです。 とりわけ嬉しいと思われるのは @:nativeマクロがクラスフィールドをサポート 可変長引数のサポート Union…