タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

札幌に引っ越(気持ち的にnot移住)した

Sponsored link

移住と引っ越しの違いってなんなの

そろそろ数ヶ月になるのでざっくり書く。
ぶっちゃけそれほど深い理由はないんだけど札幌に引っ越した。大袈裟な言い方をするなら移住だけど、札幌みたいな都会に移り住むのに適切なワードではないような気がするので引っ越しとしておく。別に終の住処と決めたわけでもなし。

引っ越した理由

生まれも育ちも東京なんだけど、別に東京に愛着執着もなく、単純に惰性や仕事の見つけやすさと単価の問題で東京に住み続けてたみたいなところがある。
ただずっと昔から一箇所に過密状態で人が生活するような社会はよろしくないとおもい続けていて、それこそ東京なんてパンデミックに対してあまりに脆弱だろと。それが今回のCOVID-19関係の騒動で現実のものとなった。
たまに酔っ払っているのかアジるために意図的に無視しているのかバカなのかは知らないけど全人類のすべての仕事がリモートワークで回るというような幻想を抱いている愚か者のクソ演説家がいらっしゃるけれども、それはそうとして僕のような比較的リテラシーが高くて仕事もリモートワークと相性が良い人間は積極的に地方へ移住して東京のスペースを空けるべきだという考えがあり、今回色々と条件やタイミングが揃ったので、やりました。

なおキッカケのひとつに昨年まで働いていたsoeasyという会社がフルリモート体制に移行したというのがあったのですが、一部の人間たちが大暴れしてハチャメチャが訪れたので逃げ出しました。みなさんは聞かれてもいないのにわざわざ口先で良いことをいいたがる人間は信用してはいけませんよ。あまり沢山書くとまた弁護士事務所から脅しの書面が沢山届くなどの嫌がらせが再開しそうなのでこのあたりでやめておきます。いいメンバーも沢山いて楽しく働けていたのに残念です。ありがとうございました。
つーわけで身の振り方についても色々と考えたんですがひとまずはフリーランスみたいな感じで生計を立てようかなんというかんじでございます。すでにいくつか仕事をもらっているのでいい感じにダラダラ生きていけたらとおもいます。

札幌ぐらしの所感

前提条件として、ここで述べていることは

  • 生まれてこの方東京から出て暮らしたことのない人間がまだ数ヶ月暮らしただけでハシャギ感の抜けてない状態で書いていること

  • リモートワークという特殊条件によって東京の給与水準で引っ越している

というバイアスのかかった状態であることを念頭に置いて鵜呑みにしてほしい。

よかったところ

さがしきれねえよ…

  1. スギ・ヒノキ花粉が飛ばない

    はい!!!!
    大勝利!!!!!!!!!!!!!!

    僕は小学生くらいからのアレルギー検査のスカウターが壊れるレベルで筋金入りの花粉症患者で、症状が酷すぎて薬もロクに効かない体質なんですが、なんと札幌はスギ花粉がほぼ届きません!!!
    人生で初めて春の訪れが楽しみです。ありがとうございます。

    てか冬のうちにスギの枝全部伐採しちまえばよくねえ?その程度の管理もできない山なら全部燃やしたほうがよくない?国は馬鹿なの?

  2. (東京とくらべた)家賃のやすさ

    札幌市といっても23区よりもデカいし、森と山ばかりな場所から治安悪めな郊外、円山地区みたいな比較的高級な住宅街まで色々あるので一口に語ることは出来ないんだけど、アベレージとして家賃は安い。
    札幌駅周辺は普通に都心と同じくらい便利なんだけど、歩いていける範囲の物件が現実的な家賃で契約できる。

    「北海道に引っ越す」
    ときくと東京の人がまず想像するのが
    「不便に耐えてロマンをとる」
    みたいな生活スタイルなんだろうけども、我が家の話でいうと以前に住んでいた世田谷区と比べても格段に便利になった。

  3. 家の平均クオリティが高い

    これは僕が家選びの際に断熱性が低そうな物件を全部足切りしてたのもあるんだろうけど、いくつか内覧をした感じどの物件も気密性が高いし窓も二重なので断熱性能が段違い。
    東京は未だにアルミサッシむき出しの物件がほとんど*1なので暖房をつけていても窓際だけ寒かったり、暖房を消すとあっという間に部屋が冷えていったりする。
    北海道は冬のアイス消費量が一番多いってのは伊達じゃなくて、冬なので空気は乾燥してるんだけど部屋は温かいからアイスが本当に美味しい。

    たぶん北海道でもそういう物件もあるにはあるんだろうけどたぶん暖房費で月数万円が家賃差額が吹き飛ぶから人気がでなくて、そういうわけで平均レベルが高いんだろうとおもう。

    言うまでもないがリモートワーカーにとって家は生活の場でありつつオフィスでもあるので、家のクオリティは仕事の質にも直結するのである。つまり重要。

  4. 街が住みやすい

    住んでいる区にもよるんだろうけど、やはり都市計画がしっかりしていて区画整理されている分とても住みやすい。
    雪を除ける関係上、どこも道がかなり広く確保されているので、例えば東京でよくある道の狭い住宅街で身体の横数センチを馬鹿がアクセル踏み込んで通り過ぎていくようなストレスがない。

    僕は世田谷区がとても気に入っていたので長い間住んでいたんだけど、道の狭さと日本のドライバーの平均民度の低さだけ*2には大変辟易していたので本当にせいせいする。ちなみに道が広いだけで北海道のドライバーの民度は低い。

    雪が大変なんじゃない?とおもうかもしれないけれど、札幌程度の雪は特に歩くのに問題ならない。というか雪が降るたびに問題になるような場所の人口が190万人になるわけもなく……。

    とはいえ雪問題は自宅作業がメインで子供のいない筆者の私見であって、通勤が必要だったり幼い子供の送り迎えが必要な家庭であったりなどの変数で事情が変わることはあるだろうが、俺は困ってない。

  5. ウィンタースポーツがしやすい

    札幌中心街からでも1時間いないに雪質最高なゲレンデに出れる!!!!!3時間かければニセコにいける!!!!
    東京から雪質の良いゲレンデにいこうとおもうと長野のちょいとめんどくさいエリアまでいかないといけないですからね。

    ちなみに筆者は引越し後のゴタゴタとか、その後体調を崩したりとかでまだ雪遊びをしていないのである。

悪かったところ

あまりに快適で探すのが難しいのですが、しいてあげるなら

  1. 通販が少し不便になった

    荷物が届くのが少し遅いですし、場合によっては余計な送料もかかる。

    あとアマゾンの翌日配送とかも基本的に不可能になった。
    正直なところ何が何でも翌日に配送してくれ!なんておもったことはないので困らないが、人によっては気にするポイントかもしれない。どちらかというと「ゆっくり配送してもいいんですよ」オプションのほうが欲しいけど。

  2. 冬の間は洗濯物とか布団を干しにくい

    だいたい天気悪いんでまぁそうなります。
    その分コインランドリーは沢山あるんですが、快適に住みたい人は札幌に移住するんだったら乾燥機か、乾燥機付き洗濯機は必須くらいの勢いで考えておきましょう。

  3. スーパーが少ない、そしていうほど魚介が充実していない

    これは結構致命的というかおれは悲しみに包まれた。

    たぶんデパ地下とかまで足を伸ばしてみるべきなのかもしれないが、歩いて20分くらいかかるし雪のあるうちはチャリンコも使えないのでちょっと不便なのである。

まとめ

東京は東京で間違いなくいいところが沢山あるんですが、僕は人があまりに沢山いるところがとにかく苦手なので今とても気分がいいです。

札幌に移住して楽しく暮らせるかどうかは間違いなく本人に生活スタイルに依存するとはおもうのですが、僕が幸せならそれでハッピーです!

*1:アルミサッシの複層ガラスを売ってた時期もあったけど本当に馬鹿

*2:だけ、というのは嘘で道端に犬の糞が放置されてる頻度にもイライラしてた