タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

2020-01-01から1年間の記事一覧

Flutterでスケールするアプリ設計 Store編

hachibeechan.hateblo.jp 前回の続き そういえば、前回の記事のブコメで Behavior = TransactionScript? 実践CQRS という感じの元ネタばらし鋭い指摘をしてくれた方がいました。 90%方その通りなのですが、実装の平易さ、許容できるパターンの広さを優先する…

駆け出しプログラマーが効率よく成長するために必要なたった一つの習慣

動いたところで満足して終わりにしない はい。 書き上がったあとに何をするべきか あなたにチケットが割り振られているとする。 駆け出しの貴方にとってはどれも初めて実装するような機能ばかり、あれこれ試行錯誤してようやく動くようになったッッ……!!と…

努力と勇気と人間讃歌

努力ってのは何も資格をとってどうこうだとかアイティーフリランで高収入!みたいな意識高い詐欺師のフィールドだけで使われるもんじゃなくて、日々の生活で呼吸と同じくらいに自然と行われるべきもんだよね。 例えば僕は数年前にある日突然魚の三枚おろしが…

Flutterでそこそこ規模の大きいプロダクションアプリを作ったのでスケールする設計についてまとめる

あわせて読みたい FlutterでBLoCだChangeNotifierと振り回されて消耗するまえに - タオルケット体操 筆者のFlutterに対する印象は半年前にこのエントリーを書いたときから驚くほどに何も変わっていないので、逆にFlutterは非常に明快でわかりやすいライブラ…

FlutterのRoutingを型安全に扱いたい!!

標準Routerのつらみ Flutter標準のRouterの仕組みと書き方はだいたいこんな感じです。 flutter.dev はい。つらいですね。 具体的にいうと 定義が単純な Map<String, WidgetBuilder> なので補完が効かない なのでタイポで全てが終わる なので後からrouterのkeyを変更するのが大変 引</string,>…

LoLを上達するために必要な要素の考察 その一

LoLの上手さを支える要素 LoL、サイコー!www LoLがうまくなりたいので、うまくなるための方法を模索します。 あらゆる分野、特にスポーツにおいて、上達するために必要なのは研究と練習のみです。 そして、効果的な練習のためには対象のスポーツに必要な技…

カッコ良さ最強の完全ワイアレスイヤホン 「Beoplay E8 3rd Gen」の超ざっくりレビュー

ざっくりまとめ ホワイトノイズが酷すぎるので買わない方がいい。 良いところ AACとAptXの両方に対応している(重要) 圧倒的なデザインの良さ これは見た目だけじゃなくて、手に持った感じとか耳にはめた感じ、絶妙なマグネットの強度も含めて本当にデザイ…

Valorantのアンチチートシステムが色々と酷すぎるからインストールする際には覚悟しろって話

少なくともCtrl2Capユーザーは環境を壊される 少なくとも僕とその友達はキーボードがきかなくなった。 しかもValorants Vanguard Anti-Cheatはシステムに常駐するので、なんとログインすらできなくなってしまうのだ! スクリーンキーボードで起動してValoran…

LoLとかいうあまりにも初心者に厳しいクソゲーを二ヶ月ほどプレイした結果

貴方がある日突然、チンパンジーにドミニオンと将棋と囲碁を混ぜたようなゲームを教えてもらうことになったらどうしますか? それも…… その猿はとびっきり凶暴で とびっきりの指示厨で(内容は間違ってる) とびっきりの陰キャ しかも、そのうえ……その猿共は…

今までの「理想の働き方」だったリモートワークと現在の状況の決定的な違いについて

私のように寝起きが絶望的に悪く、電車が死ぬほど嫌いで、自宅が大好きな人間にとって理想の制度であったリモートワークですが、COVID-19にまつわる社会の変革に伴ってある種(もちろん物理的に可能な業種に限られてしまいますが)標準の選択肢となった感が…

いまさら解説する頭が良いとはどういうことなのかについて

はい。 みなさんはそれぞれ「頭が良い」ということについて一言持っているはずです。インターネッツでも定期的に言及されてあーでもないこーでもないと喧々諤々無益な自転車置き場的議論が発生しているのが観測できます。 というわけで今日ぼくも石を投げま…

FlutterでBLoCだChangeNotifierと振り回されて消耗するまえに

追記 providerとかfreezedの作者が作ってる state_notifier が当エントリとほぼほぼ同じことをやっているので依存が増えることを気にしない人はそっち使ってもいいんじゃないかとおもいます。 みんなの心はひとつでした。 まえがき 先のエントリ BLoCにおけ…

不要なクラス宣言、やめちゃおっか?

今回のエントリは特定の言語に向けて書いているわけではありませんが、関数をサポートしていない言語では必然的にクラスをベースに実装していくことになるのである程度は対象となる言語は絞られます*1。 また特に説明がなければサンプルはTypeScriptで書きま…

BLoCにおけるリモートデータの状態遷移のパターンをくくりだす方法

Dart否定して終わりだとあもりにあわれ。 おれにこれしかなんだ! だから、これがいちばんいいんだ!というわけで現実と戦う方法を模索。 元ネタ: https://elmprogramming.com/remote-data.html ちなみにBLoCはすでにオワコン化しつつあるようなので新規で…

令和にはじめるReduxの学び方

本当に効率が悪いReduxの学び方 いまある"フレームワーク"の中でReduxほど覚えるのが簡単なものはありません。 しかし(僕を含め)多くの人が学習の最初に躓きと強い苦痛を覚えるようです。何故でしょうか。 私見ではありますが、これにはReduxがどういう性格…

Flutter所感

諸事情によりしばらくFlutterでアプリ作って感じたことをいくつか。 良いところ 1. ちゃんと動く みなさんも今までに出ては消えていくiOS, Android両方で動くアプリ作れるよ系ソリューションで色々なお気持ちを発生させてきたかとおもいますが、Flutterの出…