タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

2017-01-01から1年間の記事一覧

俺だってJRPGを推したいけどゼノブレイド2はキモすぎた

遅筆レビューです。 戦闘システムはおもしろいんだよ戦闘はァ〜とか言い聞かせてたけどいつの間にかやらなくなってたのでまだクリアしてないけど気持ちを整理するために一旦レビュー。ていうかクリアするまでもない要素について文句を言わせてくれ。 まとめ …

Apple TV 4KにファームウェアアップデートとAmazon Prime Videoが入って最強になった

こちらの記事の続きです。 hachibeechan.hateblo.jp 前回レビューでボロクソに書きましたが、どうやら先日のアップデートでコンテンツに合わせた解像度とダイナミックレンジでの再生が可能になったみたいです。

投資初心者がまず押さえるべき資産運用の基礎知識まとめ

これは投資・資産運用 Advent Calendar 2017の16日目の投稿です。 adventar.org IT技術者の集まるアドベントカレンダーだけあって、みなさん暗号通貨やロボアドバイザーなどイケてるジャンルについて書いていらっしゃるので僕はここ2年間くらいで調べた泥臭…

少なくとも日本はAIに職を奪われることを心配する必要はないよね

僕の家のエアコン、部屋の温度が設定した値に達すると自動で停止するんですけどこれって現代の基準でいえば完全にAIですね? こんばんわ。 今日は人工知能の定義をどうこうは言いません。もはや言ったもん勝ちの宣伝用語なので研究者の人はもっと厳密で言い…

ゲーム脳をこじらせたので通勤時に毎日走っている

最近、通勤時に走りはじめた。 ところでみなさんゲームは好きですか。オープンワールドゲームはお好きですか。 Skyrimでオープンワールドゲームの面白さに目覚めて以来、GTA、Fallout、Witcherなど、オープンワールドゲームの有名どころは一通りやってきまし…

Ver2.0.0配信! 実質βテスト状態だったスプラトゥーン2が開始された

Ver 1.1.0時代に書いた記事以来ですこんにちわ。 hachibeechan.hateblo.jp 編成自由化はまーまず絶対にこねーだろうなとおもってたけども、とうとうマッチングから抜けずに装備を選択できるようになった! やったぜ! 当時は色々書いたりしたけど、イカやめ…

日本人の英語の発音がダメであるたった一つのシンプルな理由

言語の発音のくせ、いわゆる訛りというやつはどうも人の劣等感を強く刺激する傾向があるようです。日本語でも、市民権を得ている一部地域をのぞいてみな東京にくると方言をしゃべらなくなります。もったいないことですね。 それはさておき、英語の発音という…

どうして結婚式がイコール ヨメへの思いやりになるんだ?

ここでいう嫁とはネット用語でいうところの嫁概念なので誤用云々とかのくだらないマウンティングをいれるやつはメキシコで死ぬ。 最近色々とクソくだらないご高説を垂れていただく機会に恵まれまして大変ありがたいことでございます。もはや価値観ですらない…

コスパ重視の読書用タブレットが欲しい人は新型のKindleFire HD 10がおすすめ

hachibeechan.hateblo.jp 少々古い記事ですが、2年前に購入して以来Kindleは僕の読書ライフを支えてくれています。ただKindleはいかんせん漫画を読むのに向いている端末ではありません。Paper white漫画向けというモデルがありますが、基本的なスペックはあ…

Apple TV 4Kのレビューと注意すべき点 〜ぶっちゃけApple信者以外はFireTV買ったほうが良いよ〜

注意! Apple様のファームウェアアップデートによってこの問題は修正されました 詳しくはこちらで。最新のアップデートの結果、Apple TV 4Kは最強になった(お値段なりだという噂もある)ようです。 Apple TV 4KにファームウェアアップデートとAmazon Prime …

一部の技術系記事を別ブログに移転します

こちらに移行します。GitHubのアカウントページを利用してます。 Hatch tech blog 過去の記事も、整理をかねて陳腐化したものは削除して、有用だとおもわれるものはあちらに移行しようかとおもいます。理由を簡単に述べますと、このブログはもはや技術系ブロ…

Apple TV 4Kモデルを買いにAppleStoreへ行ったら無駄に高いHDMIケーブルを売りつけられそうになった話

Apple TV 4Kモデルを購入しました。レビューしようかとおもったのですが、それよりも個人的にガッカリする出来事があったのでそちらを書こうとおもいます。 本当にかるーくApple TV 4Kモデルについてのレビューをすると、「現状日本で買える唯一のまともな4K…

スプラトゥーン なぜお前はいつも打開に失敗してボロ負けするのか

よく来たな、俺は墨噴射八兵衛だ。俺は毎日すごい量のツイートをしているがあまり長文は書かない。だがスプラトゥーン2に関しては別だ。今日は暇さえあればスマッホを取り出してSiriに質問ばかり、負けた理由をバランス調整にだけ求める毎日。そういった負け…

スプラトゥーン2のゲームバランスについて俺も一言物申したい

追記:この日記はver 1.2.0よりも前に書かれたものです。 最近、空き時間はほぼ全てスプラトゥーンに費やしてましたよ。先週末にようやく全ルールS+(とはいえ強ブキ使ってガチパワー1900〜2000前後をうろうろしてるくらいのレベル感)になってケジメがつい…

スプラトゥーン2のためにNintendo Switchでサラウンドヘッドセットを使う方法について調べた

そもそもスプラトゥーンってヘッドセット必須なの? (必要)ないです。せっかくもっているんだから試してみたかっただけです。 スプラトゥーンはR6SやPUBGのように1デスの重たい足音ゲーであったり、OWのようなサウンドデザインで裏取りなどをコントロール…

プログラマーは業務時間外でも勉強すべきかどうかについて

そんなことを考える暇があればスプラトゥーン2やろ マジレスすると 「プライベートでもプログラミングするくらい好き/ではない」 「業務時間外であっても勉強すべきだと考えている/いない」 「優秀なプログラマーである」 は相関があるようでそれぞれ個別の…

試行錯誤を経てMacからLinuxへの移行が完了した

ここしばらく、Macのいいところが薄れ、初期不良やOSの不安定さなど悪い点が目立つようになっているからなのかなのか、あるいはMacBookのパクリにとどまらないラップトップが増えつつあるからなのか、徐々にMacをやめてLinuxへと移行するプログラマーが出て…

共通化という考え方はアンチパターンを生み出すだけ説

共通化を指針にするのはおすすめできない 「共通化」というワードはプログラマーであれば誰しもが一度は聞いたことがあるだろう。そしてもうひとつ、それと対称であるかのように語られるのが「コピペは悪」だ。 ここで僕が異議を唱えたいのは共通化を善とす…

ErgoDoxが高すぎて買う気の起きない人にもオススメできる片手専用キーボードPablo PR200をレビューする *追記あり

追記 Parbloは存在が消滅しました ざんねんです…… サポートにメールしてたときはあんなにフレンドリーだったのに……。 代わりと言ってはなんですが、Koolertronというところがほぼほぼ同じ物(ていうか同じ場所の製品なんじゃねえのという疑いもなくはない)…

3万円で既存のデスクが可動式スタンディングデスクになるLoctekの製品を試してみた

3万円で購入可能なLoctek製のスタンディングデスクについてのレビューです。 既存のデスクの上に載せるだけで可動式のスタンディングデスクへと変えることができる素晴らしい製品です。 この記事を書くにあたってはLoctekさんから製品の提供を受けております…

Paizaの炎上とIT業界とセックスと緑の自転車

Paizaといえばいつの間にか雑なSIerDisりのポジショントークで各所から顰蹙を買う炎上芸人系サービスになっていたので、後日読んだときにどれの話だよとなりかねないので念のために書いておくと、女を捕まえて調教して金を稼がせつつハレムを作るゲームが炎…

「Reactの難しさ」を分解しよう

他のライブラリと比べるまえに まず、ReactとjQueryと比べるのはやめよう 「テンプレートエンジン」として捉えて、シンタックスを攻撃するのをやめよう ライブラリとしてのReactはとても簡単 Reactの思想を理解するのはチョットムズカシイ 環境構築が難しい …

君はiPhoneからcoaster beerを使ってどこにいても最高のクラフトビールを手にすることが可能だと気が付く

このブログは一応エンジニアブログなので、エンジニアリングについて書く。ITエンジニアは何故かクラフトビール好きが多い。つまりクラフトビールの話題はエンジニアリングの話題だといっても間違いないだろう。 ちなみに僕はアルコホリック・ハラスメントを…

肩こり腰痛に悩まされるデスクワークの人にオススメの格安スタンディングデスクを色々と探してみた

一度だけ、一週間ほどデンマークで仕事をして以来*1スタンディングデスクに恋焦がれる毎日ですが、労働環境後進国である日本で電動式のスタンディングデスクを手に入れるのは非常に困難です。 数年前からオカムラが販売しているSwiftというスタンディングデ…

MMOに時間を吸われまくっている(黒い砂漠をプレイしています)

気がついたら2ヶ月以上もブログの更新が滞っている。なぜならネトゲをしていたから。 今も気を抜けばPCの前に吸い込まれそうになる中、必死のおもいで作り出した時間に筆をとっている。 いまプレイしているのは黒い砂漠という名前のMMOだ。美麗なグラフィッ…