タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

2021-01-01から1年間の記事一覧

DFM WIN!

DFM最高!

型はみんなの心の中に存在しているんじゃない?

はじめに まずインターネットのお気持ち記事で「型がある」とか「型がない」とか言い始めたら、書き手がどういった意図でそのような言葉を選んだのか警戒しなければならない。 全部を語るとそれだけで5記事分くらいの分量になりそう*1なので割愛するが、世間…

実はDDDってしっくりこないんです

DDD失敗パターン集 DDDという方法論それ自体に対する僕の立場はあんま好きじゃない寄りのフラット(といいつつほぼ忘れかけている)なんですが、過去何度もDDDでプロジェクトが爆死するのをみたり、爆破してしまったり……というのを見てきたので供養したいと…

ポケモンユナイトは最悪のやり方で拝金主義を導入した

ポケMobaの評価について、まずは結論 今のままだとゴミカスクソゲー。 いまのところバランスとかシステムは問題まみれだけど、ネットワークテストでバランス云々について語るのは愚かなのでそこには触れない。 がしかし、このゲームは抱える根本的な問題が解…

Sonos Oneでワイヤレススピーカー難民を卒業した

長らくワイヤレススピーカー難民をやっておりました。 Google Homeでワイヤレスなスマスピの楽ちんさに目覚めて以降普通のスピーカーを使う気があまり起きなくなっていたのですが、それはそうとしてGoogle Homeは絶望的に音質が悪い*1。 Sonos One ワイヤレ…

投資をやりはじめてから5年経った

事前に勉強している期間はあったが、実際に投資をやりはじめてからおおむね5年ほど経ったらしい。 投資は長い目でみてやるものなので5年という区切りには実際には何の意味もないのだけど、10進数で生活している我々からするとなんか区切りがよいので日記を書…

大人は少年マンガを前に沈黙せねばならない

「少年漫画」 というのはつまり少年*1を対象にして描かれた漫画なんである。 少年のために描かれたコンテンツをいちいち批判してしまうのは、自分が対象年齢から外れつつあることに気が付かないヤングアダルトのみなさんであればまだ微笑ましい。しかし、成…

自作天板とFlexiSpotのE7を買ってDIYで電動昇降機デスクデビューしました

例によってFlexiSpotE7とマルトクの天板という王道パターンです。 参考にした記事: DIY初心者がこだわりのPCデスクを作ってみた|Fucas @Flower Photographer|note DIY初心者なので色々と記事を漁ったわけですが、上記の記事以上に丁寧で参考になるものは…

GoogleのTypeScript Style Guideについてのお気持ちスタンダード

なんか話題になってて、なんかおみこしwasshoiする流れになってたのでお気持ちを書き残したくなった。 先に結論 こういうのを作って公開するのは誉れある組織 ですが 内容的にはfor TypeScriptというよりはfor ES nextといった感じで、特に型周りに関する言…

NestJSちょびっとだけ触ってみた所感

ここ数年まともにサーバーサイドをやっていないなぁとかおもいつつなんやかんやあってNestJSを数日ほど触ったりドキュメントを読んだりしてたので初心を忘れないようにメモ。 いちおうTypeORMだけは出始めにちょっと使ってた。 理解度が高まったら気分が変わ…

札幌に引っ越(気持ち的にnot移住)した

移住と引っ越しの違いってなんなの そろそろ数ヶ月になるのでざっくり書く。 ぶっちゃけそれほど深い理由はないんだけど札幌に引っ越した。大袈裟な言い方をするなら移住だけど、札幌みたいな都会に移り住むのに適切なワードではないような気がするので引っ…

サスティナブルなリモートワークを実現するために本当に必要なものを教えます

リモートワークは孤独だとよくいわれます。 特にいままでインターネッツ越しに人と関わり合うようなやりかたに馴染みがなかった人は娯楽の共有、ひいては感情の共有ができずに病んでいくなんてこともあるかもしれません。私はオンラインゲーム(LoL)でチャ…

プライベートにコードを書くと筋力があがる(可能性がある)仕組みについて

ZOZOの人の発言、ぶっちゃけアイティーでパソコンの先生やってる人の大半の人が大筋では同意するんだろうけどみんなへそ曲がりだから年末年始みたいなイベントと絡めたり散りばめられた意識高い属性にイラッときてるみたいなところがあるとおもう— はっちん …