タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルオークラのレシピで作ったフレンチトーストが美味しいすぎる

パンケーキを頻繁に作るおじさんこと僕ですが、フレンチトーストにもうるさい野郎こと僕です。そうです甘党です。

GHOST脆弱性の問題を緩和する要素について( GHOST脆弱性勧告書の一部を翻訳)

つい数時間前に存在を知りました。 某ニュースサイトとかで「マジやべえ今すぐ対処しないと死ぬぞ」みたいなことを書かれていたので超焦っていたのですが、かくかくしかじかの理由で独自パッチの作成を検討するために https://www.qualys.com/research/secur…

社内勉強会をやりはじめたはなし

先日JavaScriptの勉強会をやりました。 なぜ急に勉強会をやりはじめたかというと、 うちの社内に勉強会の文化をねじ込んだらどうなるか見てみたかった 現状の各チームの没コミュニケーションが非効率すぎるので解消して、情報を共有する下地を作りたい 今の…

一人暮らしをはじめるにあたって大事なこと

photo by fluffisch 呼んでもいない人間の訪問は無視すること。 一人暮らしをはじめようとしていた、数年前の世間知らずな自分に一つだけアドバイスするとしたらこれです。

どの言語を業務で使うべき?

photo by matt512 僕なりの選び方 まえおき この記事で述べるのは仕事をする際にどういう風にプロジェクトで使う言語を選ぶべきかという話であって、どの言語や環境が優れているかとか、関数型言語で時空間がどうだとかそういうポエットなおはなしをするつも…

きのう(ダンジョンで)何食べた?

ダンジョン飯がはつばいされましたね 僕がクッソ楽しみにしていた (去年読んで面白かった漫画とか - タオルケット体操 )九井諒子の初の長編、「ダンジョン飯」がこのたび発売になりました。超嬉しい。マルシル可愛い。 1月15日発売、九井諒子『ダンジョン…

アクアパッツァは意外と簡単だけどおもてなし感が出るのでおすすめ料理な話

アクアパッツァっていうとジョジョのスタンドっぽい名前からしてなんとなくややこしそうな印象がありますね。 見た目にしても魚や貝やオリーブだなんだと入っていて、なんだか大変そうです。 でも、試しに3, 4回ほど作ってみた結果、簡単だという結論に達し…

KindleとKindle Paperwhite、Paperwhiteニューモデル両方使ったので比較レビュー

KindleとKindel Paperwhiteの両方を使ってみての所感と、両者の差、どちらがおすすめなのかについてです。

Pythonの開発をしている人でPython製の便利スクリプトを導入するならpipsiが便利っぽい

pipsiとはpipsi = pip script installer Flaskの人が作ったっぽいスクリプトです。 mitsuhiko/pipsi · GitHub pipsiが流行る気配が微塵もないので書きました。たぶんクッソ地味なのでわざわざ話題にしないんだとおもいますが、個人的には重宝してます。

普通のフロントエンドを書くのにHaxeをしばらく使っての所感

仕事でWebのUIを作るのにしばらくHaxeを使っていたので適当な所感とかをまとめます。 その前になんでTypeScriptじゃなくてHaxeにしたか まずは言語仕様が綺麗だったから、そして(比較当時の)TypeScriptの仕様が残念だったから。 まぁどうしたって比較しち…

去年読んで面白かった漫画とか

あけましておめでとうございます。 みなさんはどういう新年を過ごされましたか? 僕は、年末にカウントダウンジャパンに行く予定だったのですが急に39℃の熱を出して寝込み、気がついたら1月2日になってました。のっけから最高にクソな始まり方をしていて2015…