タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

2022-01-01から1年間の記事一覧

札幌に移住して2年が経ちました、真実をお話しします

Q. 2年間暮らしてみてどう感じましたか? A. 最高!!! というわけで、私は毎日楽しく暮らしています。 自分のように札幌への引っ越しを考えている人がこのブログを読んでいるかもしれないので、 よくある勘違い 札幌の悪いところ 札幌の良いところ を自分…

コードの修正範囲は最小限に留めておくべきなのか?

一つの機能修正、バグ修正に対してコードをいじる範囲、つまりdiffの行数は常に最小であるべきなのか?というお題ですね。 無関係な場所を触りまくって肥大化したPull requestが論外なのは当然です。 そのせいでその挙動に影響があった範囲だけど少しだけい…

PROのためのスーパー型が付くReactフォームライブラリをつくった

GitHub - hachibeeDI/mayoiga hachibeedi.github.io つまりReactフォーム界のHANAMASAということ。 良い特徴、あるいはReact Hook Formとの違い 1. refに依存していない 自作するとわかるのですが、Formの状態管理(およびバリデーション)は素朴な実装だと…

異説 ぼくがかんがえた最強のフレームワーク

注意:本稿にはあまり一般的ではない(かもしれない)筆者の独自思想がふんだんに盛り込まれています。これを受けてどう考え、行動するのかは自己責任でよろしくおねがいします。 ソフトウェア開発に銀の弾丸なし、という言葉は広く市民権を得ています。多少…

リモートワーク時代の社会人へおくる文章術 基礎への入門編

リモートワークが当たり前の時代になりつつあります。 弊社では現在、試験的にビジネス側も含めた全メンバーでスクラムを実施しています。 正しく伝わる文章を書くための技術というのはもちろん、いかなる状況下でも非常に大事なものです。しかし、物理出社…