2025年の4月頭に育休に入り、2026年の4月に復帰しました。
気がついたらもう先月のはなしっすねw
AIインフルエンサー(笑)を鋼の精神で無視した一年
まあとにかく口を開けばAIはすごい(実際すごいが)からの
「いまのうちに使いこなして周りと差をつけないと危ない」
「おれは一晩中LLMを動かしてコーディングさせてます*1」
ばっかり。
僕の個人的予想では
- 本質的なノウハウと、単なる過渡期のバッドノウハウを混同しすぎていて話にならない。後者は即陳腐化する
- 本当にAIが有望な技術であれば必ずコモディティ化の方向に進歩する。使いこなすとかは幻想
- AIコーディングが正しい進化をするのであれば「自然言語でまともな理系の文章を書ける」以上の技術は必要ない
だったので、一応センスよさそうな人たちだけフォローして情報だけ小耳に入れつつマジで一度もClaudeCodeもVSCodeも開かないで一年子育てしてた。
というかまあ、そんな時間の余裕はなかった。
結果
ガチで一切問題ない。
もちろんClaudeCodeというツールの使い方のキャッチアップは必要だった。
どういうツールなのか?
設定ファイルは?
commandsってのを使えばいいのね……えっ、いまはもうskills?これ古い情報か〜
やらなんやら、そういうのはあったけどそんなもんエディタの乗り換えと大差ない作業で、AIの進歩云々は関係ない。
Reactが出た時に近い感覚かな、ドキュメントを読まなくても大体どう動くかわかるあの感じ。
ClaudeCodeがやろうとしていること、やってくれること、全てが僕の予想通りで一切の驚きがない……ということが驚き。
僕の予想ではこのレベルになるのは正しいコンセプトをもった会社が上手に活動してあと2-3年先だったので、去年の僕の想像はだいぶ保守的だったらしい。
いま考えていること
一ヶ月ほど使っていて不思議におもっていることがひとつある。
情報収集のために色々とブログ読んでて感じるんだけど世間の人たちは「ClaudeCodeを使いこなそう」としすぎなんじゃあないだろうか?
純粋な技術的タスクならともかく、ある程度のベテランプログラマーであれば業務における開発のボトルネックってそもそもプログラミング速度ではないことが多い。
仕様を極限まで削るアートだったり、ビジネス側との折衝、コードレビューやリリース関係の作業みたいな会社ごとに存在するアレコレ。
だいたいClaudeCodeとはあまり関係ない(あるいはAIを組み込むことでいままで人が噛んでいた部分の自動化は可能になるかもしれないけど)レイヤーばかり。
その上でなんかこう、ガチャガチャとClaudeCodeに思い通りのコードを書かせるための方法論みたいなものが幅をきかせている(ようにみえる)。
一年前からタイムスリップしてきたから逆にわからないんだけど、恐らくは古いLLMにコードを書かせるためのバッドノウハウが脳裏にこびりついているんだろうか?
勝手に断言したいんだけど、詳細なCLAUDE.mdとか、仕様書駆動とか、プロンプトの駆動とかそういうのって中規模程度の機能開発ならマジで不要。
必要なのは受け入れ要件を固めること、MVPを定めること……みたいな古来からのアジャイルと大差ない作業。
既存のコードがよほど酷くない限りはコーディングの細かい指示も一切不要(LLMは空気を読むのが仕事なので既存のコードがひどいとそれに引っ張られることには注意)。
TypeScriptであれば僕と書くのと大差ないレベルのコードを一発で書き上げてくる。いまのモデルは型パズルすら解けるようになってる。
JTCがやるような「詳細設計書」をClaudeに渡すのは本当に悪手中の悪手だとおもう。
「いやまともなエンジニアならこの要件から類推できるっしょ」っていうものはいちいちうるさく言わずにまかせればよい。むしろそういうマイクロマネジメントすればするほど指示に紛れ込む矛盾が精度を落とす。
とにかく要件を削ぎ落とし、矛盾を排除すればよい。
そうすればかなり大きな規模のプロジェクトでもプロンプト一つで動くものが出てくる。あまりにもデカい機能だと難しいかもしれないけど、正直いまのClaudeが一発で作れないような機能を一つのリリースでやろうとすることそれ自体がミスなんじゃないかな。
要件のスリム化が足りてない。
去年のLLMは「アルゴリズム実装にだけやたらと特化した新入社員」って感じだったけど、いまのモデルたちは総じて「先週参加してくれたばかりのベテランエンジニア」みたいな風格がある。
であれば細かい指示は不要な反面、プロジェクトに残るノイズとかだけ丁寧に拾って教えてあげればよい。
まあだいたいそんな感じ。
上で述べたことは間違っているかもしれない。僕の世界観がまだ牧歌的すぎる可能性はある。
先端の速度感を出すにはAIをビシバシしごいて全自動化する必要があるのかもしれん。少なくともいまの僕はこう感じましたというお話。
以上。