タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

メレルの水陸両用トレイルシューズならオシャレなウェットウェーディングシューズとして活用できるんじゃない!?

Sponsored link

釣りの話です。

いまナウでヤングなフィッシャーマンにバカウケなフィッシングスタイル、ウェットウェーディングをやってみようかなと。
しかしまぁウェーディングシューズってダサい、そして無駄に高い。しかも高確率でフェルトソール。
フェルトソールって嫌なんですよね、すり減ってでたゴミが普通の靴よりも環境に悪そうだし、違う河川に入るごとにいちいち消毒しないといけないし、ダサいし、そのままコンビニとかいけないし、泥を踏んだ瞬間に滑りまくるし。

というわけで、水陸両用を謳うメレルのトレイルシューズMOAB FLIGHT SIEVEを買いました。

MOAB FLIGHT SIEVEの履き心地

水中で足が浮くことを考慮しているのか、ちょっと独特の履き心地をしている。
土踏まずのちょっと前方側をホールドされるような……ただ、インソールとアウトソールを含めて、靴全体がかなり柔らかい素材で出来ているのでそこまでの不快感はない。

僕の足の形状だと踵のホールド感が薄いのが気になっちゃう。
この靴に限らないけど、試着は必ずしてから買おう。たぶん人によってはめちゃくちゃ靴擦れしそうだ。

MOAB FLIGHT SIEVEの川歩き性能について

ゴミ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!??!?!????!
水陸両用とはなんだったのか……
専用じゃないことは重々承知なので、かなり慎重に入水したはずなのに想定の5倍くらいツルツルだったので転びかけました。

川の中を歩きたいやつは悪いこと言わないからあと数千円足してモンベルのサワークライマーを買いましょう。いや、ほんとに。怪我してからじゃ遅いです。

webshop.montbell.jp

同じラバーソールでも、砂を噛んでいないフェルトのグリップ力を10としたとき、サワークライマーのグリップ力は8.5でこのモアブは2くらいしかないです。
尋常じゃないくらい滑る。
たまにDannerの普通のトレイルシューズで川の中を歩く(真似しないでください)ことがあったけど、それと比べても倍くらいツルツルすべる。
あと穴が空いてるからとにかく小石が入ってくるんだけど、つま先部分には空いてないから入ってきた小石が溜まり続ける。子供のポッケか?

というか、この滑りやすさはトレイルラン用途でもきつくね?まあこの手のシューズサンダルを本気で使う人なんていねーだろということで、実質的なタウンユース専用のクロスオーバーモデルなんでしょうが……

MOAB FLIGHT SIEVEの普段使い性能について

僕は雨の日に濡れても何も気にしないスタイルで生きてるのでその辺はノーコメント。

乾いてる状態で履くならノーストレス。先述したように、全部が柔らかい素材なのでサンダルっぽい感じで、臭いを気にしないなら裸足運用しても問題ない履き心地。
ただし石ころが入ってくるといてえから注意。
穴が空いてて中がみえるので、おしゃれさんはなおさら靴下の色に注意しないとだめかもね。

結論

メレルの水陸両用トレイルシューズ、MOAB FLIGHT SIEVEは陸戦型だった。
サーフや里川程度なら全然いいけど、渓流とか磯とかにこの靴でいくのはマジでやめておこうな!

MARINE TACTICALのほうはどうなんだろうとおもったけど、まあサワークライマー買っちゃったし、真っ黒でデザインが好みじゃないから……

ちなみに僕は春から秋までサンダルで過ごすくらいサンダルが大好きなので、普通のシューズとしてはかなり気に入ってます。
いい買い物だった。

つまりモンベルさいこう。