タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

BFV ベータをプレイしての感想

Sponsored link

PC版です。

システム修正点について

BFVでは以前の流れを引き継ぎつつも、システムに大きな手が加えられている。その中でもゲーム性に大きく影響を与えているのは

  • スポットの(実質的)廃止
  • 弾丸所持数の低下
  • 自動回復の弱体化(完全回復しなくなった)
  • 衛生兵以外でも分隊員の蘇生が可能 & 蘇生にかかる時間が全体的に増加

だとおもわれる。

5chとかそのへんの掲示板?とかのエアプクソガキはヤーヤーとやかましいけども、ぼく個人としては上記の修正全てについて好意的。

まずスポットという機能は便利な反面、BFというゲーム性を画面の赤ポチを探して撃つだけの射的ゲーに貶めてしまっていた。FPSにおいて非常に重要な「索敵」という要素がBFには存在していなかったし、優秀な偵察兵がいるだけで裏とりなどといった駆け引きが実質不可能になっていた。

次にリスポン直後の所持弾丸数について。
これについては、コンクエであれば普通に拠点を攻めたり防衛したりしていればほぼ問題はない。基本的に拠点の側には治療パックと弾丸が置いてあるので回収しつつ他の拠点に向かい、そこでまた回収すれば良いし、敵を倒すとほんの少しだけ弾を落としてくれる。
無論、拠点との中間地点で大量の敵と遭遇して無双した場合、もしかすると弾が足りなくなる可能性はあるが、そこまでの活躍を出来る人間はひと握りだし敵の銃を奪えば問題ない。
この所持弾数の低下が問題になるのは拠点に絡まないプレイをする芋砂だけなのでゲームとしての質は向上している。

自動回復の弱体化については弾数と違い、敵を倒すと体力を回復する神秘の力なんてものは存在しないが、プレイに緊張感がでるので個人的には良い。
また、これも味方や拠点から孤立してうねうねしている芋砂が一番デメリットを被るシステム改変であり、全体としてみたときにゲームの質を向上させているといっていいだろう。

そして今作、地味に重要な修正が蘇生の弱体化だとおもわれる。
衛生兵はシリーズを通してプレイ人口が少ない兵科ではあるが、戦略的に考えると非常に強い兵科で、この多寡が勝敗を分けることも少なくない。
その理由の一つが、瞬間的に味方を蘇生できるその性能にある。ちょっとやそっと制圧射撃を受けている状況であっても、無理めに前に出て蘇生することが出来るケースが、以前は多かった。しかし今作においてはほぼ不可能になったといっても過言ではない。

今作では衛生兵以外でも分隊員であればどの兵科でも蘇生が可能なので衛生兵というロールそのものの要求数は減ったが、蘇生にめちゃくちゃ時間がかかるので前線での蘇生が困難になった。いわゆるゾンビ分隊のような戦術は弱体化したとみていい。
反面、治療パックの必須化や自動回復の弱体化などで兵科としての全体のバランスをとっている……が、割にシビアなところで、ここは例えば武器のレートや拡散率などをいじるだけでもゲーム性が変わってしまう。僕としては今までの強すぎる蘇生は、いくらBFとはいえ大味すぎるとおもっていたので弱体化は悪くないとおもっている。うまいことバランス調整をしてもらいたい。

まとめ

悪くない。
CoDでいうキルストリーク的な要素として、V1ミサイルを呼べたりする。こいつはド迫力のマップ兵器でとにかく楽しいご褒美要素だ。

ま、BFとか真面目にゲーム性もとめてプレイするゲームじゃねーから!

プレイしているときの感覚

ベータ一日目は分隊機能や蘇生関係のバグなどがあってまともにプレイできず、とんでもねークソゲーと化していたが、それらのパッチが入ってからのBFVはかなり悪くないと感じている。
まず上記のシステム的な改変によって芋砂が大幅に弱体化された。されたのだが、依然として芋は湧き続ける。芋なので。しかしスポットがないので、場所によっては裏から芋を掘ることもできるし、BF1のようにしょうもない拡散などがないので突撃兵のSTGで普通に戦えなくもない。
とはいえ、偵察兵もスポットの実質的な廃止によってゴーグルやフレアガンは相対的に大幅強化されたし、ヘッドショットは相変わらず一撃で敵を倒せる。デプロイビーコンもマップによっては優秀だとおもう。

そして何より、接戦の試合が増えた。昨日は0:4や0:1の試合などがいくつかあり、敵味方がチャット欄でggするような、BFとはおもえないほっこりが発生したりもしていた。8割の試合が一方的な蹂躙ゲーと化していたBF1と比べるとここは大きく進歩しているといっていいのではないだろうか。
無論まだベータであり、一部の武器の火力などは修正が入るべきだとはおもうが、BFVの方向性自体は悪くないと感じている。

EAのあほどものインタビューや、システム、そしてゲームのルックスやサウンド設計など、端々にPUBGを意識したであろう調整がなされているが、それが功を奏して新しいバランスになっていると感じた。

BFVの政治

BFVはWW2っぽい架空戦場もので史実とは関係ない。いいね?
アジア人と女性を組み合わせて人気兵科に据えることでBFVはオサレポイント倍増! インスタシェアで人気爆発!!

フェミニストとかポリコレの連中が当事者にも嫌われるのって、あいつらが常に「誰かの敵」であって「誰かの味方」であったことがないからだよね。フェミニストの連中とか"女の敵は女"を地で行くアホが悪目立ちしまくってるし。創作物全般の「正義の味方」がただの「悪の敵」なのと同じ構図で、誰かの味方をする活動ってのは地味で衆目を惹かないからな〜〜〜〜〜。

まとめ

僕はかいます。

Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4

Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4


追記

DICEだからしゃーないけどバグ大杉サーバー落ちすぎで全くテストにならない。人が多いのはいいことだけど、うーん……