はい。
普通の体験版がはじまった今になって感想を書き始めます。
結論:普通に良作
まず先に結論からいうと、普通に面白いです。
ただ空を飛んで移動してるだけで楽しい。これはフィールドが広いオープンワールド系のゲームにおいて非常に重要な点であります。
Anthemの購入を検討した人は、あのアイアンマンのようなアーマーをきてアイアンマンのように空を飛びたいというのが第一モチベーションとして存在しているはずですが、そこの体験に対する期待が裏切られることはないでしょう。
後述するように、VIP体験版はあまりにもバグが酷すぎました。そのせいで一度も体験することがなく萎えて予約を解除した人もいるようです。
しかしゲーム内容自体はかなり良いものに仕上がっています。バグがないが退屈極まりないゲームに救いはないですが、内容が面白いがバグがひどいゲームならばいくらでも挽回の余地はあります。BioWareは老舗のスタジオなので十分な時間をかければ必ず安定したものを提供してくれるはずです。
せっかくなので初プレイの様子を録画してつべにあげてみた。
一体どうやったら画質よくアップロードできるんでしょうか……わからない何も……
残念な点
バグが酷すぎる
正直なところ、ソフトの安定性という点においては「体験版」ですらありえませんでした。プレアルファ、クローズドベータという名目でも、EAのような大手パブリッシャーが出すタイトルとしては厳しい品質だったとおもいます。
8時間継続したログイン不具合、とにかく頻発する無限ローディングバグ、フレンド機能の障害、モーションブラーをオフにできない、FOVの調整ができない…… 僕はSteamでアーリーアクセスのインディーズゲームなどを遊ぶことが時々あるので無限ローディングなどのバグには比較的寛容なほうだとおもいますが、大手パブリッシャーのゲームでまともにプレイできない(ひとつのミッションをクリアするまでに3回くらいはなんらかの形でプレイが継続不可能に陥りました)体験版を出してくるとは夢にもおもいませんでした。
というのは嘘です。
同じくEAが出しているBattleField Vの体験版も酷い出来で、無限ローディングやエラー落ち、蘇生バグなどのせいでまともに体験するのが困難でした。僕はBattleField 3がクライアントにスパイウェアを仕込んでいた事件以来、EAのゲームは避けていて今回久しぶりにプレイしたのですが、シリーズをよく知る人によると初期のクオリティがまともに遊べるものではないというのは恒例行事のようです。EAといえば日本でいうコナミくらいには嫌われている会社なわけですが、品質管理などの姿勢にもその原因があるのかもしれませんね。
ちなみにBFV自体は今では安定していて*1、売り上げは爆死しているものの僕としては非常に満足なものに仕上がっているとおもうのでAnthemもすぐ安定してくれると信じています。
PC版の対応がおざなり
バグと微妙に重複する点ですが、どうもPC版の対応がおざなりなようにみえます。
FOV調整機能が欠けてる、モーションブラーを切ることができない、というのはまともなテスターがいてPC版をプレイすれば即気が付く点だとおもいますが、開発側が「(FOVに関して)なぜ設定できないのか思い出せない」などと述べているあたり、現場の炎上具合がうかがえます。
軽微なバグはよいのですが、飛行のやりにくさ、特に水中操作が絶望的にやりにくい点などは早急な修正が必要なんじゃないかとおもいます。
僕は3D酔いをあまりしない体質なのですが、Anthemに関していえば数時間プレイすると軽いめまいに襲われます。恐らくは飛行の操作性の悪さとモーションブラーが主な原因だとおもうのでさっさと直してくれ……お願いします……
マルチプラットフォームにおいて、売り上げの比重が大きい(たぶん)コンソールを優先するのはわかるのですが、スペック的にもベストなグラフィックを叩き出せるPCで遊びたいオタクの気持ちを汲んでくれるとありがたいなぁといった次第です。
特にUIの品質の低さは、最初バグなんじゃないかと疑ったレベルです。以前に日本のゲームはUIが酷い、というような公演があったように記憶していますが、僕の好きな海外タイトルのUIも大体酷いので、まぁゲームのUI作るのって大変なんでしょうね。心を広く持ちましょう。ゲーマーは分析力と大らかさを両立させる必要があるのです。
結論
気になったら買おう。3D酔いする人はPC版のほうがいいかもね、そして酔い止めを買おう。
Anthem(アンセム) 【予約特典】?Legion of Dawn レンジャーアーマーパックとレジェンダリーウェポン ?ファウンダーズ・プレイヤーバナー 同梱 - PS4
- 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
- 発売日: 2019/02/22
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
- 作者: Bioware
- 出版社/メーカー: Dark Horse Books
- 発売日: 2019/03/26
- メディア: ハードカバー
- この商品を含むブログを見る
*1:RTXのグラボで木が荒ぶりまくるなどのしょうもないバグは多々残っていますが