タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

ウォーターサーバーを2年間契約してみたので感想レビューとか

Sponsored link

http://livedoor.blogimg.jp/jigokuno_misawa/imgs/1/2/12f17e0f.gif


一人暮らしをはじめて浮かれていた時、ビックロをフラフラしていたらいつの間にか契約してました。

結論からいうとウォーターサーバー自体はちょう快適です。いつでも美味しい、冷えた水と暑いお湯の両方が飲めるというのは生活のクオリティめっちゃあがります。最高です。ジュース買う量とかも減るんで、そこら辺よく買う人は逆に生活費落ちるかもしれません。まぁ僕はジュース飲みませんけど。
でも僕は解約しました。そこんところ含めてつらつら書きます。

コスパ

ぶっちゃけると、単純な量の比較でいえばペットボトルで買ってきた方が安いです。そらそうだ。

ウォーターサーバーのメリットは

  • わざわざ買いにいく手間がない(宅配を受ける手間はある)

  • 冷蔵庫を占有せず、いつでも冷たい水が飲める

  • いつでも熱いお湯を出せる(85℃くらい)

    豆やローストでも違いますけど、コーヒーの抽出にはベストな温度あたりなので便利です。紅茶にはぬるいですが。

  • ペットボトルでは出回ってないような水源があったりする

  • うまぁい!

あたりですかね。
ここら辺に価値を見出せないならばあんま買う必要ないんじゃねーかなと思います。Amazonの定期便とかでペットボトル買えばいいし。

ちなみに ウォーターサーバー100社比較 水比較ナビ というサイトでは、サーバーレンタルや水そのものの値段コミコミでの月額料金と1L換算での料金なんかを出して比較してくれてるので参考になるんじゃあないかとおもいます。
つーか僕もこのサイトをみてから業者を決めればよかった……

ちなみに僕が今一番気になっているのが AQUWISH|キリン オンラインショップ DRINX(ドリンクス) で、なんとラインナップに炭酸水を出せるモデルがある(高いけど)。
まぁこれも定期配送か、ツイスパソーダでも買うかすればいいじゃねぇかみたいなお話なんですけどね。

電気代

参考:ウォーターサーバーの電気代を比較!

電気代も気になるところだとおもいます。
参考にしたサイトいわく、節電機能付きは350〜500円くらいで、そうじゃないやつは月1000円くらいみたいですね。

僕が使っていたのは節電機能付きのやつなんですが、契約前後と比べても体感で500円くらいかなーというかんじですね。
毎月発生することを考えると、まぁ無視できない額ではあります。

契約の縛りについて

サーバレンタル無料-2年縛り、月々ボトル2本がノルマ……
みたいな業者が多いです。

が、逆に縛りがなくて簡単にやめられたり、ボトルノルマがない(安い)業者もあったりします。
そこら辺はまぁ、さっきの比較サイトとか、あとは適当にググったりして決めるといいとおもいます。

まとめ

結局のところ、ウォーターサーバーは贅沢品です。が、金払うだけの価値はあったとおもってます。ケータイ料金より安いですし。
僕みたいにお酒をよく飲む人間だと、水割りに使ったり、ホットカクテルに使ったりできるわけでそこんところも結構重宝してました。

ただ、一人暮らしの家に置くにはスペースとって邪魔だったり、これから出張が増えそうなのでノルマがあるとお水の消費に支障があったり、固定費を減らしたかったり……みたいな事情があったんで解約しました。
逆に、家族なんかで暮らしてるとサーバーレンタルや電気代を人数で割って計算できますし、家のスペースも余裕があるはずなんでメリットが買ってくるのかなーとかおもいました。

僕が使っていたのはプレミアムウォーターとかいう業者でした。水はうまかったし(多少割高だったけど)、故障の応対だとか、解約時の応対も大変感じが良いおねーさんですごいよかったですね。こういうサービスまわりで不愉快な思いをさせられないというのは結構重要です。携帯キャリアも見習って欲しいですね?

ちなみにモンドセレクション云々というのは、日本くらいからしか応募がなく、応募するとだいたい確実に金賞がもらえるみたいな、あまりありがたみのない賞だとかいう話をきいたことがあります。


ちなみに、サーバーを解約した僕はAmazonやスーパーでキリンのアルカリイオン水を買って家と会社に置いてます。理由は安いし味もわりあい好きだからです。あとなんかお腹にいいらしいです。ほんとか?
別に東京の水道水だからといって、飲んだら死ぬようなこともないわけで、煮炊きとかはふつーに水道水使ってやってます。

全ての調理に天然水を使えるブルジョアになりたいですね?

おしまい!

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱