タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

Valorantのアンチチートシステムが色々と酷すぎるからインストールする際には覚悟しろって話

Sponsored link

少なくともCtrl2Capユーザーは環境を壊される

少なくとも僕とその友達はキーボードがきかなくなった。
しかもValorants Vanguard Anti-Cheatはシステムに常駐するので、なんとログインすらできなくなってしまうのだ!

スクリーンキーボードで起動してValorantをアンインストールすることでことなきを得たが、一瞬冷や汗をかかされた。
これはもちろん、他のちょっと特殊なキーボードドライバ(Not Cheat)でも起き得る。

Why Valorants Vanguard Anti-Cheat has to be changed ASAP : pcgaming

自分で調べたわけじゃないのでどこまで真実かわからないが、上記のスレ曰く、やはりVanguard Anti-Cheatはシステムに常駐するらしい。しかもカーネルモードで!
その他、色々と興味深いことが書いてある。

他のスレでもValorantをインストールした状態で別ゲーでマクロを利用したらBANされたという報告もあった*1
調査しないと詳しいところまではわからないが、ユーザーのプライバシーを侵害をしている可能性もある。実際EAが昔BF3にスパイウェアを仕込んでいた事件があったはず。

仮にRiotに悪意がなかったとしても、最高権限でシステムに常駐するようなものをなんの許諾もなしに勝手にインストールするのはいかがなものか。
チーターはゴミだけどこれは明らかにやりすぎ。

つーわけで、これからValorantをインストールしようかなとおもっているは自分のマシンが「ゲーミングPC」であることを再確認してからにするとよい。
「ゲーミングPC」とはキラキラ光るPS4みたいなPCということで、ゲーム以外の作業は一切しないマシンだ。いかがわしいサイトにアクセスしたりするなよ、特殊性癖が原因でBANされるかもしれん。

ちなみにゲーム自体は面白い。

*1:真偽は若干怪しいが