タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

フロントエンドエンジニアをやっていくために本当に必要な技能

Sponsored link

「俺はフロント開発者じゃない、ただフロントが得意で書く機会が多いだけなんだ」といいながら日々ジャバScriptの中でもがいています。

採用の面談に顔を出したりする機会ができてきたのでここら辺で一度言語化しておきたい。

勘なんですが、たぶん心の強さです。

心の強さの内訳

フロントエンド開発者がもっているべき技術

  • フレームワークに依存しないで、ちゃんとMVC, MVX, flux, reduxなんかのアーキテクチャについて知っていること

  • 筋の悪いフレームワークやツールを嗅ぎ分けて避ける「嗅覚」

  • ドキュメントを読める程度の英語力、そもそもドキュメントをちゃんと読むという心構え

  • webpack(や、その他のビルドツール)の設定をコピペに頼らずにちゃんと行う精神力があること

    • webpackの設定を高度にしすぎてwebpackに依存する愚をおこさない自制心があること
  • 依存パッケージやwebpackの定期メンテナンスを怠らないマメさ

  • npm関係がぶっ壊れて大変なことになっても心が折れない精神力があること

  • 成果が目に見えやすいので非エンジニア層にも褒めてもらいやすい反面、壊れると槍玉に上がりやすいという現実を覚悟していること

  • TypeScriptのコンパイルが通らなかったときにちゃんとエラーメッセージを読み、@typesの型定義を見に行って解決する真面目さ

  • デザイナー(いる場合)とちゃんとコミュニケーションをとれること

  • サーバーサイドとちゃんとコミュニケーションをとれること、なんなら自分も実装に加われるとなお良い

ここで挙げられている個別の技能ですが、相互に関係性があり、頻繁に発生する問題なので専業のフロントエンドエンジニアなのであれば、どれか一つができる人はだいたい全部できます。逆にできない人はだいたい全部できません。

専業のフロントエンドマンを採用するのは結構たいへんなので未経験者や兼業だった人のことを考える必要があります。あるいは未経験からフロントエンド エンジニアになりたい!このブログで勉強しよう!という既得な方もいるかもしれません。
なので我々は上記の内容から「本質」を抽出して、特定のツールなどに紐づかない性質を見出す必要があります。

やっぱ心の強さですね???

フロントエンド開発者にそこまで必要じゃねえなとおもう技術

  • JavaScriptの経験年数

    JavaScriptには特有のトラップが多いんだけど、それによってlintツールが異常に発達しているし今ならTypeScriptがある。「北風が勇者バイキングを作ったッ!!」
    幸運なことに現代の現場ではJavaScriptのトリビアが役に立つケースは少ない。むしろ長くJSを書いてて知識を更新していないと厄介。
    むしろ年々追加されていく言語仕様についていけるよう、多言語の経験があったほうがいい。

  • フレームワークの経験年数

    経験年数は飾り。むしろパラダイムシフトが起きた関係上、経験年数が短い方が優秀なケースが多い。
    Reactに関していうと、GUIアーキテクチャと関数型言語の知見(H本読んだ程度で可)があれば学習コストはほぼないといっていい。逆にこの二つの知識がない場合は経験年数が長くても要注意。

結論:フロントエンド開発者に特有で求められるものなんてない

フレームワークに依存しない知識も、ドキュメントを読む能力も、ビルドツールのお世話も、コンパイルエラーの対処も、連携チームとのコミュニケーションも……技術者であればこれらの技能が求められない場所なんてないんじゃないでしょうか? ないよね? ただフロントエンドはちょっと変化が早くてブラウザベンダーの都合に振り回されがちなだけ……ゥチがいいたいのゎそぉいうこと……
その辺の基礎知識があれば、あとは一ヶ月くらいペアプロすればもう大抵のことはできちゃうはず。

ここ数年のフロントエンドって、単にGUI環境として周回遅れだったのをすごい勢いで挽回してただけだから本当の意味での大きな変化ってそこまでなかったよね。もちろん個別で難易度の高いトピックスはあるけど。
でも最近は大きなビッグウェーブの気配を感じている。主要ブラウザの進化速度は目を見張るものがあるし、IEを無視していいというコンセンサスが徐々に出来上がっている。そしてwasmにもだんだん目鼻がついてきて、そしてWASIみたいな規格も出てきた。Edge worker…シーライフ…そういったもの…

ところでみなさんApex Legendsはやっていますか。めちゃくちゃ面白いですよね。
Apexのやりすぎてブラウザの新APIやwasm周りの進化のキャッチアップに支障が出ています。でもFPSやめらんねえよぉ!

私のおすすめのゲーミングマウスはLogicoolのG703です。

以上。