復活した神ゲー、エタリタことエターナルリターンの中でも燻し銀な魅力を放つ名チャンプ、レノックスの紹介です。
ちなみに筆者はプラチナに到達すると満足してプレイをやめるヌルゲーマー族なので話半分にどうぞ。
レノックスとは
釣り好きのおねえさんです。
レノックスだけ、フィールドに設置された竿ではなく自前のもので釣りをします。
釣りは最高だ!
あとタンク。
スキル説明とかは局員の動画をみよう!
レノックスの難易度
レノックスの難易度ですが……操作自体は超簡単です。
LoLでいうところのアフェリオスやフェイが標準難易度くらいなエタリタは、スキル説明が遊戯王のカード効果並みに長いことで有名ですよね。
しかしレノックスは極々シンプルなスキル構成で、LoLプレイヤーならば5秒で理解できます。
「Wの救出とQヒット後のブリンクがない代わりにリリアと結婚してダメージ出力が上がったスレッシュ」
だいたいそんな感じです。Rも違いますが、その代わり武器スキルがそこそこ近い役割を担うのでいいでしょう。
……ということで、操作難易度は簡単ですが、スレッシュと同じく立ち位置の調整やフック相手の選定、スキルを攻めに使うのか守りに使うのか?といった判断など、総じて状況判断の難易度が高い実験体だと言えます。
ちなみにこういった守りに寄ったタンクを「ワーデン」と呼びます。
MOBA初心者には絶対におすすめできない実験体ですが、スレッシュやシェン、ポッピーなどの燻し銀系タンクを使ったことがあれば使ってみるといいでしょう。
MOBAやタンクの初心者であれば、Elevenやアロンソのようなイニシエートに特化した「ヴァンガード」のほうが理解しやすいでしょう(たぶん)。
まあエタリタのタンクっていうロール自体がめちゃくちゃ難しいからそもそも初心者にはおすすめできないんやけどなブヘヘヘ
レノックスの役割
レノックスはタンクです。
タンクなんですが、純粋なタンク能力はそこまで高くないです。純粋な打たれ強さでいえば、他のMOBAでいうところのサブタンクやブルーザー程度の硬さだと考えてください。
さて、タンクにも色々とありますが先ほどもいったようにレノックスは限りなくワーデン寄りです。
イニシエート力も、皆無ではないですがゴールド程度ですら睨み合い中にWに当たってくれるキャリーなんて存在しませんし、サモスペにブリンクを入れてEFのビックリイニシエートは犠牲が大きすぎます。
なので常にキャリーを守るのを最優先に考える*1こと、豊富なCCをチラつかせて戦場のラインを管理することを意識しましょう。
Wでイニシエートしようとするな!!!!
これは1000000回くらい脳に刻み込んでおきましょう。
いやまじで、それやりたいならもっと向いてるチャンプおるけんね。
やってはいけないこと
敵の集団に飛び込む
貴方はElevenではありません。
アンブッシュやプランCなどの特例を除いて、イニシエートはレノックスの役割ではないです。
そもそも硬さをパッシブに依存したレノックスがノコノコと敵集団に歩いてフォーカスを浴びたら即死します。レノックスに限らないですが……低レートのプレイヤーは構成もなにも考えずにイニシエートして、どちらかが全滅するまで殴り合いをしたがります。
かなりの装備差がない限りレノックスでそういう戦い方をすると負けます。
自分たちの得意な戦闘距離を保ち、一方的にムチでいたぶるのがレノックスの戦い方です。スケベやね。睨み合い中にWやEを使い、外す
睨み合い中のレノックスの一番強い動きは「Qの外側を歩きで当てる」です。パッシブのシールドを使って一方的なダメージトレードが可能です。
逆に一番弱い動きは「Wを外す」です*2。
ブロンズあたりの初心者帯ならたぶん許されますが、シルバーでさえレノックスがいきなりWを外したらその集団戦は負けです。Wはレノックスの鍵です。
キャリーにとってWを保持しているレノックスは恐怖の大魔王です。Wがあるからキャリーはダメージを出せないのです。逆にWのないレノックスはベタ足の的です。
WやEを外したあとに集団戦に負けた場合、戦犯はあなたです。Wを使っていいのは
- Wを外しても問題ない(相手にイニシエーターがいない、すでにダメトレ勝ちしている)
- Wが確実に当たる自信がある
- Wを当てたやつに後衛がブッ飛ばされない
ときだけです。
前に歩き続ける
引くこと覚えろカスは名言。
相手のレノックスはしぶといのに、貴方のレノックスは即落ちしませんか?たぶん原因はこれです。
いわゆるカイティングを覚えましょう。カイト(凧)のように付かず離れずフラフラとまとわりついて攻撃することです。
あらゆるMOBAの超基本ですが、レートによってかなり差の出る技術です。レノックスはパッシブの関係上、この技術がかなり大事になってきます。方向指定スキルは避ける、うまくアグロピンポンをして味方にもダメージを受けてもらう。こういうテクニックを駆使してはじめてタンクが可能です。
レノックスの弱点
優秀なCCと継続ダメージを持ったレノックスですが、当然弱点もあります。
レノックスの弱点は:
- ブリンクがひとつもない
- 総じてスキルの当たり判定が狭い
- Qの範囲内に接近されると全くダメージが出せない
- スキルを当てないとパッシブが発動しない
- 激つよパッシブ(数秒ごと、相手にスキルをあてると最大体力割合のシールドをもらえる)を活かせないくらいの短時間バーストに弱い
つまり、スキル範囲外でシャカシャカ動きながらトンデモバーストを叩き出してくる相手や、ネッチョリと密着してとんでもバーストを出してくる実験体が苦手です。
- 彰一
- ロッジ
- ウィリアム
- ハート
- セリーヌ
クソ忍者つばめ
こいつらは身体が弱いので、WかEがひとつでも当たれば味方が倒してくれる可能性がありますが……逆にWを外した日には頭がおかしくなりそうなバーストをもらって、スキル硬直が解けたあたりで逝去してるとおもいます。
- レオン
- マーカス
- ビアンカ
- エレナ(?)
- ヤン(たぶん)
- ピオロ(たぶん)
こいつらはタイマンでの殴り合いがきついのもそうですが、集団戦で間違ってWを当てようものなら身体よわよわな味方の後衛が消し飛びます。貴方は戦犯です。
上で挙げたのはあくまでレノックス単体でみたときのものです。
チームの構成次第ではひっくり返る可能性があります。
至近距離でのゴリゴリバーストバトルが苦手だとおもっておきましょう。
レノックスの強い点
うぁぁぁ レ…レノックスが前線を練りゾーニングしている
逆に強い点は:
- EとWによる強力なゾーニング、セカンドイニシエート
- Qの外枠を当て続けることでブルーザーに近いダメージがでる
- Rの継続trueダメージによって長距離ブリンク持ちを牽制できる(エレナとかバイクにのったマグヌスに当てるととんでもねえダメージが出る)
- とんでもない回転率のパッシブによる粘り強さ
チーム構成にもよりますが、こいつはただ前線に存在しているだけで強いです。
スキルを温存しているレノックスを潜り抜けてキャリーに辿り着くのは困難ですし、単純にレノックスにフォーカスしても粘られてる間にダメージ負けします。
CCスキルは、3vs3の戦いを一時的に3vs2や3vs1にする超強力なスキルです。
レノックスは相手の立ち位置を移動させるCCを超高頻度で連発し、局所的な人数差を作り続けて勝つ実験体ともいえるかもしれないですね。だからそういうのを無効化してくる連中に弱いんやね。
特に動きが直線的なメレー、ベタ足メイジ相手はかなり得意です。
具体的には:
- ヒョヌ
- 雪
- ジャッキー
- ルク
- キャシー
こういう初期エタリタ嫌われ者3兄弟+αみたいな連中は前線にレノックスがいるだけでほんとうに嫌な気持ちになることでしょう。
- エヴァ
- ヘイズ
- レノア
あたりのメイジも楽な気がしますね。特にエヴァは足を止めてスキルを撃つので美味しいご飯です。ウグイより簡単に釣れるわ。
それでいうとセリーヌも有利なはずなんですが、プラチナ程度のレートだと希少種な上に出会うと謎のバーストで即死させられるのであまりよくわかっていません。
直線的な相手は得意だと書きましたが、アロンソやElevenのような超強力なイニシエーターを相手にする場合は注意が必要です。
Eleven相手ならブッシュの近くで睨み合わないことを徹底しましょう。また、タンクが単体で後衛にいった場合、ときには救出するのではなく自分も前にでて相手の後衛をゾーニングして 2vs1 と 1vs2 のふたつに戦場を割るのが効果的な場合もあります(相手の後衛につばめやロッジがいないこと、味方のキャリーがアロンソを落とせる程度には育っていることは確認しましょう)。
とはいえこの辺はレノックス特有の、というよりはエタリタのタンクにつきものの問題でしょう。
睨み合いや長時間の殴り合いに長けた実験体です。
戦闘時間が長くなればなるほど強いため、メタに勝率を左右されそうな気もするし、スキルセットが優秀なので使い手次第な気もします。よくわからねえ……
同様の特徴を持ったレニとの相性は抜群です。
ゾーニングが得意な関係上、味方の射程が長いと楽です。
例えば味方2人がヘイズとレノアを即ピックして変えないような自分勝手な人間だった場合でも、レノックスを添えればなんとかバランスがとれた感じになります。ただしその場合はアホほどドローンを作って歩く先々でばらまくようにしましょう。
総論
操作は簡単だけど難しい