タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

今までに書いたPythonの黒魔術っぽいコーディングについての記事まとめ

Sponsored link

自分で書いたPythonのテクニックな記事についてのまとめ

時々、自分で書いた記事を参考にしたいときとかがあるのだけれども、Qiitaとかに分離されてたりとかしててよくわからんくなってたので統括。
Qiitaの記事もこっちのブログに移行してしまおうかしらん?

こうやって自分が書いた記事を振り返ってみると、一時期のHaskellマイブーム & 仕事がつまらなかった時期みたいなものがありありと見えてきて面白い。

関数適用するやつ

HaskellやScalaがメジャーになり、関数型言語云々とかがまわりでよく話題になるようになってて、関数型言語を理解するための窓口的な感じでPythonから色々と実装を実験してた時期だとおもう。

qiita.com

hachibeechan.hateblo.jp

method missingによる動的なメソッド呼び出し

hachibeechan.hateblo.jp

Rubyのforwardableをメタクラスで実装するやつ

hachibeechan.hateblo.jp

Pythonでパターンマッチを実装する

この頃は、Pythonで無理やりDSL作るのが楽しかった覚えがある。

hachibeechan.hateblo.jp

メタクラスでクラスそのものをFalse扱いするやつ

hachibeechan.hateblo.jp

Pythonによる見た目がスマートなOptional実装

hachibeechan.hateblo.jp

hachibeechan.hateblo.jp

PythonでStateモナドをモナモナするやつ(Qiita)

この頃はモナドに燃えてた。
ちゃんと理解できているかどうかはイマイチ謎だが、モナドの基本的な考え方については普段コーディングしていて大変役に立っている。

qiita.com

Pythonでlet式的なものをアレするやつ

qiita.com

Pythonでそれっぽいラムダ式的なものを実現するプレースホルダを実装するやつ

hachibeechan.hateblo.jp


その他、TIPS系

番外編。Vimの設定とか、ツールとか、そういったやつについての記事。みんなVimつかおうぜ!

hachibeechan.hateblo.jp

hachibeechan.hateblo.jp

hachibeechan.hateblo.jp

hachibeechan.hateblo.jp

hachibeechan.hateblo.jp

hachibeechan.hateblo.jp


パーフェクトPython

パーフェクトPython

すごいHaskellたのしく学ぼう!

すごいHaskellたのしく学ぼう!