タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

Pythonのローカル変数をシンタクスハイライトするVimプラグインをリリースした

Sponsored link

ここ https://github.com/hachibeeDI/python_hl_lvar.vim

前のエントリ (Pythonのローカル変数をシンタクスハイライトするVimプラグインを書きはじめた - タオルケット体操) の時点での問題をいくつか修正して、Python部分の簡単なテストを書いた。

前回までに存在した、いきなりクラッシュしたり、別の関数までハイライトがいく問題もなくなったり、色を選べるようになったり、forとかwith文に対応したりとかした。
あと初めてヘルプも書いた。えらい。日本語だけど。

ruby_hl_lvarと違って、文字のポジションじゃなくて正規表現でマッチしてる & Vimのmatchaddの仕様上、どうしても文字列やコメント中のものも条件次第ではハイライトされちゃう。
でもまぁ、今のところこの現象は逆に嬉しい感じなのでよしとする。あと、正規表現を使ってるので特にイベントをフックしなくてもコーディング中にリアルタイムでハイライトしてくれたりする副作用もあるので一長一短じゃないですかねきっと。
あと実装が楽なので。

個人的に割と便利に使ってます。僕みたく、画面がカラフルな方が嬉しいタイプのPython使いなVimmerは入れて損ないんじゃあないでしょうか。

以上。