タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

初心者による「チュートリアル通りやったのに動きません!」という嘆きを8割解決する気がする3つの質問返し

Sponsored link

1. バージョンはどうなってる?

古いドキュメントを見ているパターンや、保守的なディストリの都合で古い環境を使っているパターン。

2. ファイルのパーミッション(権限)はどうなってる?

かなり親切なチュートリアルじゃない限り、権限周りについての言及が欠けていることは多いです。また、各OSやディストリビューションごとに微妙に扱いが変わるのも厄介ですね。

3. 環境変数はちゃんと確認した?

かなり親切な(ry

番外編

英語は苦手?

そもそもチュートリアル通りにやれていないパターン。

プログラミング初心者は、そもそもUnix的な流儀に慣れていない人が圧倒的多数なはず。パーミッション環境変数は、基本であるが故に躓くことのおおい要素だとおもいますね。少なくとも僕は死ぬほど足をひっかけました。 なので初心者向けの記事とかを書く人は、なるべくそこらへんのことにも言及してあげるようにしてあげるとインターネットの優しさ指数が上がるんじゃあないかなと思いました。おわり。