タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

ホテルオークラのレシピで作ったフレンチトーストが美味しいすぎる

Sponsored link

f:id:hachibeechan:20150131180610j:plain

パンケーキを頻繁に作るおじさんこと僕ですが、フレンチトーストにもうるさい野郎こと僕です。そうです甘党です。

本物のオークラには流石に敵わなくとも、っていうか無理ですけど、じっくりと作ることでそこら辺で適当に食うよりも断然美味しくつくれますよ。たぶん、きっと、これほんと。

シェフのこだわりレシピ(ホテルオークラ特製 フレンチトースト)|東京のレストランならホテルオークラ東京

詳しいレシピはそちらをみていただくとして、要の部分は

  • パンは卵液に、片面12時間。合わせて両面で24時間つける

  • フライパンにはちゃんと蓋をして、弱火でじっくり(15分)焼く

ですね。
時短だぁ? 甘えるな! っていうホテル魂をひしひしと感じるレシピです。貴族かよ

今まで僕は30秒くらいでピャッて浸して、中火でジャッって焼くような雑な感じで作ってました。
まぁそんなもんでもメイプルシロップをかけまくったりして十分美味しくはあるんですけど、このレシピでやっちゃうともうダメです。
少しカリッとした外側と、まるでプリンみたいにフワフワでプルプルな内側……たまらぬ!!

1時間くらいでも十分にしみ込むし、それで良くない? とおもってたんですけども、本当に24時間漬けておくとビッショビショで大変なことになるんですね。
まぁ24時間で12時間ごとにひっくり返すなんてのは大変だとおもうんで、夕飯のついでに用意して、一晩寝かせてから次の日の朝食にするような感じでも十分浸かるとおもいますよ。面倒なので、よっぽど興が乗らないと24時間も漬けるようなことはないですね、ぶっちゃけ。

ちなみに上の写真ではマスカルポーネチーズをぶっかけました。うまかったです。写真うまくなりたいですね。
基本的にフレンチトーストにはメイプルシロップ派なのですが、チーズをかけた状態だとハチミツのほうが相性が良いですね。
バニラエッセンスがなかったので、上に乗ってるつぶつぶはビーンズです。コゲじゃないよ。

みんなスローフードしよう。
あと誰か僕にオークラの朝食を奢ってください。

以上。

全然知らなかったんですけど、パンケーキってブーム? になってたんですか?
でもパンケーキにしろフレンチトーストにしろ、カロリー感半端ないので毎日食ったら絶対太りますね。