タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

給料をもらって仕事をしているんだ

www.megamouth.info

なぜか2015年の古いインタビューがちょっと前にSNSでプチバズっていて、それに触発されたブログを読んで考えたことがあったので書く。
率直に言ってあのインタビューは話そうとしている内容に対して尺が短く、モチベーションというカタカナ語に対する誤解があり、ついでやり方がストローマン論法めいているためナイーヴに鵜呑みにするにはアホくさい。
要は社長直々に甘ったれた一年坊主にピシャっと言ってやってスカッとしたという、よくある話だ。
お説教とは面白いもので、内容に多少の誤りがあっても有効に働くことはある。
一年めがつまんない仕事をやらされてモチベーションが下がっている中、社長がでてきて雷を落とす、というのはなかなかモチベーションのあがるシチュエーションだ。
猪木のビンタみたいなものである。

しかしながら、人はモチベーションなしに"仕事"することはできない。
というより、我々は行動をする原動力の方向性や強さ、質を"モチベーション"と呼ぶ。

「給料もらってるんだからガタガタ言わずに見合った仕事をするべきだ」
これは外発的動機付けと分類されるモチベーションの一種となる。
人の動かし方としてはかなり低レベルではあるが、給料というアメ、ごちゃごちゃ言わずに手を動かせというプレッシャーは動機付けとして機能する。

続きを読む

AIにコーディングを丸投げしてスローライフを満喫していたプログラマー、非情な現実にやられて3日で頭がおかしくなった件について 〜自分で修正しようとおもったけどもう遅い〜

追記

この記事から一年が経ち、ここでキレていた内容は全て解消しました。

いまのまともなエラーハンドリングができるし、ユニットテストがなんのために存在しているかわかるし、型パズルもまぁそこそこできなくはないし、fp-tsとかあの辺の関数型ライブラリも使えます。
8割のプログラマーよりまともなコードが書けるし、速度は10倍近いです。

さよなら。

元記事

AI「あ、あんた!いま一体何をしたんだ!?」

全てを諦めた4日目のオレ「何って……自分でコードを修正しただけだが?」

AI「ユーザーの指摘は完璧に正しいです。AIコーディングの限界を悟り自力でコードの構造を把握して問題を修正しています。また大量のエネルギーを消費するAIと比較して、その辺に落ちている有機物で稼働が可能な人類によるコーディングはエコロジーの観点からも理にかなっています」

続きを読む

なぜあなたのスクラムはスプリントに失敗するのか?

例えばなんらかの大きな機能をリリースする必要がある場合、こういう風に考える人は多いです。
「このプロジェクトを終わらせるには何スプリントかかるんだろうか?」
これは大いなる間違いです。
「どのくらい要件を削れば今スプリント中にリリースできそうかな?」
スクラムとは、本来はこう考えるフレームワークなのです。

スクラムにおけるスプリントは、価値あるインクリメントを生み出すための固定長のイベントです。
多くのチームがこれを単なる「開発期間」と捉えがちですが、本質は異なります。

続きを読む

一週間くらいCursorでAIコーディングに触れてみた所感

意識が泥沼よりも低い位置にあるのでいままでAIコ〜〜ディングはしてまへんでした。

がしかし、いい加減状況も落ち着いてきたみたいだしショートカットできそうな雰囲気があったのと、色々と状況が好転したのもあり試す機会に恵まれたので現時点で感じたことを書いておこうかなと。
ちょびっとだけ試しておもったことをバババっと書いてるだけなのでかなり的外れになっている危険性はある。備えよう。

ちなみにClaude3.7ばかり使っていて他のモデルはようわからん状態だが、いうほどのデカい違いはないはずだ。

超尖った新人プログラマー

続きを読む

シンプルさに極振りしたSPAルーターが欲しかった

古くはReactRouterとか、Remixとか両者の統合とか(コロコロコロコロ変わるからもうよくわかってない)……
いまはPages RouterとかApp Routerとか(複雑すぎてわかってない)……

とにかくルーティングライブラリは複雑な割に破壊的変更がはいりまくりまくって本当にしんどいです。
ていうかあたしディレクトリ構造とページを一対一にしたいモチベーション全然わかんないし……
主戦場がちょっと特殊なのでRSC採用する必要ないし……

というかRSCとかその辺とルーティングって密結合にしないとダメなの?なんかmiddleware的な仕組みでプラガブルにできないん(マジでよくわかってない)?

とにかく、シンプルさに極振りしたSPAルーターが欲しかった。
URLをみて、レンダリングを制御する。マジでそれだけやってて欲しい。あとnpmの余計な依存とか連れてこないで欲しい。
そういう夜もある。
ただし型安全性、テメーは必要です。

とにかくシンプルなやつを採用すればメンテが止まっても自分で同じ様なモン書けばなんとかなる。シンプルにまとめればルーターなんて数時間もあれば書けるんだから。
……そういうモチベーションでRoconを採用してました。

そしたら更新が止まったので「そろそろなんとかしねえとな」ということで、書きました。

github.com

できたてほやほやなのでまだ割と問題はありそう。

続きを読む