タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

Ver2.0.0配信! 実質βテスト状態だったスプラトゥーン2が開始された

Sponsored link

Ver 1.1.0時代に書いた記事以来ですこんにちわ。

hachibeechan.hateblo.jp

編成自由化はまーまず絶対にこねーだろうなとおもってたけども、とうとうマッチングから抜けずに装備を選択できるようになった! やったぜ!
当時は色々書いたりしたけど、イカやめてPUBGとかやってたら記事書いたときよりもだいぶうまくなったのでバランス調整とかマッチングとかについてはどうでもよくなった。

今までのスプラトゥーン2はβテストだったんだなぁとおもうくらいには状況が改善した(解決したとは言っていない)ので久しぶりに起動したら、そこそこ楽しくプレイできた。新ルール楽しみ。
というわけでイカ所感。

Ver 2.0.0の調整の良いところ

ブキのバランスについて

もうこれでいいよ(投げやり)。
つーかバランス調整以前にもっとやること沢山あるよもういいよ。おれはスシを使い続けるよ。

とりあえず発売当初のアレはなんだったんだとおもう程度にはまともになったとおもう。チャージャーやキャンピングシェルターなど、味方にいると負けの予感が濃くなるブキはいくつか残っているものの、この手のゲームは性能関係のバランス調整を永遠にやり続ける宿命にあるのでその時々でうだうだいうのはあんまり意味がない*1。あと任天堂はとにかくバランス調整が雑で複数の強化と弱体化を同時にやるのであんまり環境いじってほしくないというのもある。

ただ今回の回復開始時間の短縮によるブラスターとクイボの相対的弱体化はかなりの良調整。まぁ1の時代に戻しただけだともいうけど。
2は1の時代の知見がまったく生かされていないような仕様が多々みられるけど、クイボが強いままだったのもその一つだったとおもう。今回の弱体化とこの調整はあってしかるべき調整だった。

スシの、クイボで足止め->チャクチ->生き残ってたらクイボのコンボがまだ使えるのはどうかなーともおもうが、超絶強化されたパラシェルターがスシを含めた他の近接を全員食っているのでここに手が入るのは当分先だろう。

調整を続けたスペシャルがスフィアも含めてどれもキル特化になってしまったのは残念だが、キル取らずに貢献とかありえねーからな??? っていう任天堂からの熱いメッセージだということにしておこう。正直スフィアはあのままむしろ防御力1.5倍にして代わりに速度と爆発範囲を小さくするくらいのほうが尖ってて面白かったとおもう。

新マップのザトウマーケットについて

うんうん、こういうのでいいんだよこういうので。

高低差はあるけど適度に広くて動き回りやすく、穴が空いてないのでうっかり落ちたりしない。

今までの新マップは概ねこの逆で、高低差はあるけどそこらじゅうイカ返しだらけで狭くて動きにくい。しかも穴が空いててうっかりすると落下死する。こういうマップでひたすらミサイルやアメフラシを避け続けるのはバランス調整がどうとか以前のレベルで面白さがわからなかった。
僕はただ3次元殺法で楽しく遊びたいんだ……

新曲

マジで相当いい。
GravityDazeを思い出した。

新髪型

かわいい。

記念撮影モードの強化

かわいい。マリオデのモジュールを再利用したりしたのかしらん。

Ver 2.0.0の調整の悪いところ

特にない。

今後、修正が必要なところ

Ver 2.0.0の調整はどれも良いもので、バグも色々と修正された。ただ未だにいくつか致命的な問題を抱えていると言わざるをえない。

回線不安定すぎ問題

僕自身は100時間以上プレイしていて回線落ちしたことがあるのは2〜3回くらいしかないのだが、まーとにかく回線落ちする人が多い。1時間で3回くらいは誰かが回線落ちしている。

回線落ち、あるいは意図的な切断に対する対策が不十分

昨日だが、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまいSに落ちていたウデマエをS+に戻す過程で3試合連続で味方に回線落ちが発生した。そしてそのうち2回はなんの救済もなく負け判定となり、ヒビが入ってしまった。
現状では人数差が長時間生じるとゲージに変化がなくなるらしいけど、例えばガチホコなんかは15秒誰か欠けてるだけで普通にダンクを決められて終わってしまうわけで。落ちた本人にペナルティが行くのは仕方ないが、他のメンバーへの救済はもうちょっと緩和しても良いはず。

あと試合開始時点で誰かが回線落ちしてたら普通にマッチングやり直しでよくないですか??? 勝っても負けても嬉しくないよ……

ラグすぎ問題

死体に撃たれ、避けたローラーにすり潰され、当てた弾が消える、体力全快から一撃で殺され……
最近はまぁこういうゲームなんだなと諦めてるけど、回線周り改善してくれないかぎりオンライン課金はしないからな!!! P2Pやめろ!!

マッチング、レーティングいまだによろしくない問題

もうガチパワーだけでよくね?(正論)

OW的に、ガチパワー基準で称号的にランク決めるのでよくないですか。実際リーグマッチはそうだし、ガチもそれでいいはず。実際ランク基準にしたのは前作の惰性くらいしか理由が見当たらない。
1800がSで、1900がS+とかそういう感じでいいじゃん? シンプルじゃん?

実際、レートの高い状態で下のランクに落ちると、自分だけガチパワーが高い状態になって介護マッチ率が高まり、さらに4敗するだけでパリーンするエクストリームモードがはじまる問題を体験している。
もう二度とチャージャーなんて使わないよ。彼は今日も、元気にスプラシューターを担いでいる……。

まとめ

ようやく正式版がリリースされたぜ。
とりあえず新曲がいい感じなのでしばらくは新鮮な気持ちでプレイできそうですね。

Splatoon2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune2-

Splatoon2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune2-


*1:初期のヒッセンジェッパくらい環境がブッ壊れてる場合はのぞく