タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

WiiU本体はどのセット買うべきなのか、全くわからなくてめんどいからスプラトゥーンもやらないとおもってたけどわかったのでやっぱり買いました

Sponsored link

(追記)WiiUのスプラトゥーンセットが発表されました

おせぇよ!!!!!!!!

11月12日まで待てる人はこれを買いましょう。
はー、本当に任天堂の商売きらい。


WiiUのラインナップのわかりにくさ

WiiU本体、セットの種類が色々あるうえに、毎回変わる抱き売りセットがあり、転売相場が跋扈していたりとわけがわかりませんよね。
僕の潔癖と貧乏性が合わさってイライラが最高潮でした。

スプラトゥーンは発表されてからずっと楽しみにしていたんですけど、本体セットのわかりにくさや周辺機器の多さにどれをどう買えばいいのかわからなく、心が折れて「もう買わねぇよ!」という気持ちでした。一昨日までは。


スプラトゥーンをしたいだけならプレミアムセットを買おう

結論からいうと、スプラトゥーンをしたいだけの人はプレミアムセットを買いましょう。スタンダードセットは、すでにWiiを持っている人のために移行用みたいな位置づけ(たぶん)っぽいです。その割にプレミアムセットと大した価格差もありません。
そういった理由もあるからか、スタンダードセットはもう生産が終了してます。

今月からWiiUは抱き売りではない、素のプレミアムセットを販売(再販)しはじめました。
価格も定価で30000円です。色々と貧弱なスタンダードセットが25000円と、5000円しか差がないことを考えればどちらを買うべきかは一目瞭然です。

ちなみに僕は近所のビックカメラでマリオカート8抱き売りのプレミアムセットが32000円(定価なんですけど、Amazonを含めて35000円で売っている店がおおい)だったのでそちらを購入しました。

WiiUプレミアムセットと、マリオカート8セットの大きな違いですが、Wii Uリモコンプラスとセンサーバーが付属していないことです。任天堂の比較ページの一覧性の低さたるや……
2800円の差でWiiUリモコンプラスとセンサーが付属することを考えればマリカーのセットが一番良いわけですが、現在の実質的な販売価格が35000円であることを考えると、「俺は一人で黙々とスプラトゥーンをしたいだけなんだよ!!」みたいな悲しい大人はプレミアムセットで良いと思います。

一応、定価を一覧しておきます。

  • スタンダードセット 25000円

  • プレミアムセット shiro 30000円 (6月より販売開始)

  • マリオカート8セット 32800円(ただし店頭の販売価格はどこも35000円程度)

  • (追記)スプラトゥーンセット 36000円程度

詳しいところは 本体セットを比較する | Wii U|Nintendo を参照しましょう。

注意点(ハードとしてのWiiUは本当にクソ)

僕はWiiは触ったことがありませんが、ゲームハードとしてのWiiUは本当にクソです。魅力的じゃないなーとはおもっていましたが、実際に買って触ってみると最高にクソです。
無駄に3万円もするセット。本体と同じデカさで、無駄に液晶を備えて無駄に値段が高い(定価12800円の予定ってふざけてんのかな?)WiiU Gamepad。見た目も操作性もちゃっちい上にジャイロすらついていない(しかも任天堂は今後Gamepadをメインに据えるって言っちゃってる)のに5000円近くするWii U PRO。そして肝心のゲームキューブコントローラーはスマブラにしか対応していない……などなど。

WiiU Gamepadは(誰も求めていない)コンセプトが先行しすぎた、ユーザビリティの欠片もないクソです。ボタンが近すぎて間違って押しちゃうようなことが頻発しますし、重すぎるので長時間使うと疲れます。っていうか僕はWiiUのやりすぎて頸椎症になったので皆さんも本当に気をつけてください。

また、OSの方も酷いです。まず、ありとあらゆる操作のレスポンスが遅いです。メニューもダサいし見難いです。
設定中にモニターとGamepadのモニターを両方見させられたり。ホームボタンはあるのですが、なぜか設定画面からはホームボタンを押せない(レスポンスの悪い戻るボタンを何回も連打させられることになる)。ネットワークの再設定はゲームを一度終了させないといけない。回線自体に問題がなくても接続がブツブツと切れる不具合を愚痴っている人も多いです。2.4GHz帯しか選べないので混線の可能性もあります。USBもイマドキ2.0とかありえません。
ダウンロードしていてもゲームの開始が遅いです。

出ているソフトの種類も少ないです。上述したように、WiiU自体はとても褒められたハードではないため、マルチプラットフォームのソフトであればWiiU版を買う必要性は皆無です。
スターフォックスとゼルダの新作には期待していますが…… (マリオメーカーが発売されました!!

という感じで、僕個人としては完全にスプラトゥーンのためだけにWiiUを買った形になります。
スプラトゥーンのためだけに4万近くを払う価値はあったか? ありました!!! イカ可愛い!!

まとめ

  • 一人でスプラトゥーンをするだけならプレミアムセットで良い

  • 「コスパ」みたいなものを求めるのであればマリオカート8セット

  • 購入の判断は自己責任で

詳しい人なら、スタンダードを買いつつプレミアムと同じものを揃えることも可能なのかもしれません。でもそんな暇があったら僕はスプラトゥーンをプレイします

スプラトゥーン、最高すぎる*1ので落ち着いたら感想を書きます。

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-


追記

おそらくはWiiUを買った人の半分以上が悩まされるであろう、ネットワークの不安定さについての記事を書いたので参考までにどうぞ。

hachibeechan.hateblo.jp

*1:「ペーパーマンより、ずっとおもしろい!!」