タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

予算5万円台で買えるコスパの良いノートPC

Sponsored link

前提

まず

  • プログラマー(僕)向けの買い物ではない

  • なのでキーボードやディスプレイのクオリティなんかは捨ておく

  • ブラウジング、エクセル、写真の整理くらいが主な用途

  • 外に持ち歩くことも考慮する(準据え置きではない)

  • タブレットは問題外

  • 画面が外れたりとかそういう余計なゴミ機能はいらない

  • 申し訳ないがLenovoはNG(迫真)

です。
探してた時はまだSuperFish事件が騒がれる前だったのですが「ああやっぱり買わなくて良かったわ」という感じでしたね。

5万円で買えるPCなんてもんはたかが知れてるわけですが、あれもこれも詰め込めない分だけ何かに特化しているマシンがあったりして案外楽しい買い物だったりしました。

候補

ASUS ノートブック X200MA

これが候補に上がった理由はズバリ安さです。
現時点で青色のモデルは36,600円です。

3万円台でこのバランスのマシンはなかなかないのではないでしょうかね。
CPUがCeleronなところなんかは不安を煽りますが、用途次第ではそれほどストレスはないのではないかと思います。

とはいえメモリが4GBしかありませんし、Celeronでブラウザとエクセルと……と色々なアプリケーションを同時に動かせるかどうかは怪しいです。サブマシン用といった感じですね。

ASUS X200LA

またASUSですね。

現在、在庫の関係からかAmazonの取り扱いは6万円近くになってますが、基本的には55,000円くらいで買えるかと思います。

基本的には上のX200MAのCPUがCeleronからCore i3に変わったことですかね。Core i3ならば、色々とアプリケーションを立ち上げても大丈夫でしょう。

しかしこの価格帯のマシンはどれもメモリが4GBしかない。詳しくない人はCPUがCoreなんちゃらかどうかーーしか気にしないので、メーカーとしても値段が上がってしまったメモリにお金をかけたくないのでしょうかね。

マウスコンピューター LuvBook Bシリーズ

14型ノングレア液晶(!)備えた、コスパ最強っぽいシリーズです。
重量は約1.7kg、バッテリーは約7.2時間です。

LB-B400SN-SSDであれば、55,000円くらいでクアッドコアCPU、メモリ8GB、SSD 128GBの構成を得ることができます。
色々と探したのですが、この価格帯でこの構成を実現している他のメーカーではなかなかないのでは?

CPUもCeleronではありますがN2940(4コア/1.83GHz)なので普通に使うには十分でしょう。

マウスコンピューターのマシンには、他のメーカー製PCと違ってプリインストールのアプリケーションが少ないのが良いですね。

マウスコンピューター LuvBook Cシリーズ

11型グレア液晶を備えた、こちらもコスパ高すぎシリーズです。
重量は約1.3kg、バッテリーは約5.5時間です。

こちらも、CPUがデュアルコアであることをのぞけばLuvBookと概ね同等の構成(LB-C220S-SSDならば)を5万円で実現出来ます。

バッテリーの時間が不安ですが、よりモバイル向けのマシンだと言って良いでしょう。

Amazonにおけるマウスコンピュターの品揃えはイマイチなので、基本的には公式通販で探すのが良さそうです。

選んだマシン & 使った感想

色々と調べたのですが、そもそも5万円台以内でメモリ8GBとSSDを両立出来るのがマウスコンピューターしかありませんでした。
みたかんじ、マウスコンピューターのマシンはモニターもキーボードの調子も悪くないようです。

その時点でLuvBookのBシリーズとCシリーズの二択に絞られてしまいます。

かなり迷ったのですが、LuvBook Cシリーズのほうが軽く、モバイルに向いていると判断したのでこちらを購入することにしました。
また、画面が小さいので解像度の低さも誤摩化せるかなとおもったというのもあります。

実際に触ったところ、キーボードも普通(海外メーカーは無理な日本語化でみょうちくりんなキーボードが多い)ですし、モニターも安いなりに綺麗です。
動作もキビキビしています。最近はあまりPC情報に詳しくなかったので、この価格帯でSSDのマシンを買えるのは驚きですね。

以上、そんな感じでした。なんかの参考になれば。

番外

Windows10がきたらラズベリーパイ2でいんじゃねと思わなくもない……

10万円以上出せるのであれば、今であればDellのxps Proシリーズか、MacBook pro retinaの二択だろう。

会社のラップトップを新調したいのだが、今はこの二つで揺れ動いている。どっちにしよう……

ちなみにあの新しいキンキラMacBookは、既に十分なスペックのメインマシンを持っていて、かつサブマシンにも十分なお金をかけられるブルジョアかApple信者のためのものだろうと思っている。