タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

MMOに時間を吸われまくっている(黒い砂漠をプレイしています)

Sponsored link

気がついたら2ヶ月以上もブログの更新が滞っている。なぜならネトゲをしていたから。
今も気を抜けばPCの前に吸い込まれそうになる中、必死のおもいで作り出した時間に筆をとっている。

いまプレイしているのは黒い砂漠という名前のMMOだ。美麗なグラフィック、MOではなくMMO、そしてノンターゲティング型の戦闘、自由度の生産システム……それが謳い文句だ。少し前の韓国製MMOであれば、この手のゲームは全て企画倒れのクソとして歴史の闇に葬り去られていただろう。TERA、Blade and Soul、Archeage……全て腰抜けだった。
だが黒い砂漠は今までの似たようなコンセプトをうたうタイトルよりも一段上のクオリティで作られている。MMOといいつつ、スカイリム以降のオープンワールドゲームの文脈もうまく取り入れており、またC9と同じスタジオが制作しているだけあって戦闘のスピード感もなかなかだ。なおC9と同じく、バランス調整が大味なために対人戦は格ゲーというよりは世紀末スポーツゲームに近い雰囲気となっている、がそれもまたよし。

韓国製MMOの進化そのものといった感じで、プレイをしていてとにかく関心することしかない。ゲーム内経済のインフレを、プレイヤーがアイテム取引の値段を自分で決められないというアクロバティックな方法で解決しようとしているのはビビった。
唯一、このゲームで本当に残念というか、クソゴミとしかいいようがない点は課金アバターだ。まず大前提として全てがダサい。全ての職業の全ての装備をあらためたわけではないが、とにかく探すのに疲れてしまうレベルで全てがダサい。そしてファッション課金の花形ともいえる女性アバターだが、かわいい服が一つもない。全ての服がビッチなのだ。しかもダサすぎる、いうなれば70年代アメリカの娼婦(想像です)といったレベルのセンスで、これだけは本当に擁護のしようがないくらいのクソだ。全ての服が谷間とふとももを丸出しにしていて、ワカメちゃんがかわいくみえるレベルでパンツもガッツリ見えている。(気になった人は「プリエルドランジュ」でぐぐってみよう!)
Pearl Abyssの人たちはもうちょっとまともなセンスのデザイナーを雇って、日本人のセンスでも受け入れられる可愛らしいアバターを作ってくれおねがいします。


すこし熱くなってしまったが、正直なところここであまり多くを語るつもりはない。ファッションセンスがクソであることだけ主張できれば十分だ。めんどうなのでSSを貼り付けたりだとかそういうことをしない。おれのキャラクターは忍者で、どんなにキャラクリを頑張ってもガチホモっぽい顔つきにしかならずに絶望した。つまりそういうことだ。ニンポをつかうぞ!

とにかく、数年ぶりにMMOをプレイして、僕は昔の酷い廃人生活をおもいだしたりとかのセンチメンタル行為に手を染めていた。その間、一切のプログラミング的行為は為されず、積み本、積みゲー積み映画は積み上がり、ブログの更新も滞っていた。
でも最近仕事忙しいし、正直技術力的な意味での危機感もあるし、昔みたいに無限の廃人力も湧いてこないし……そろそろ疲れてきたのでゲームライフバランスを考えた生活に戻していきましょうねという、そういうお話。

f:id:hachibeechan:20170206232802g:plain