タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

NetflixやHuluなどの動画配信サービスの中で4K映画を楽しみたい方におすすめなのはAmazonのプライムビデオ

Sponsored link

NetflixもHuluもAmazonも全部契約しているマンですよろしくお願いします。ひとまず、クオリティ争いに関してHuluは論外ですね。HBOコンテンツ以外に褒めるところは一切ないです。happyon(笑)

以前の日記(Apple TVを買うつもりだったけどAmazonプライムビデオの騒ぎに乗せられてAmazon Fire TVを購入したぜ - タオルケット体操)で、4KのコンテンツありきでApple TVじゃなくてFire TVを購入した僕なわけですが、気がついたらAmazonのプライムビデオに4K Ultra HDの映画コンテンツが追加されているっぽいです。こっそり、ひっそり。ググっても、Amazonの公式を観てもなんの告知も出ていないのでFire TV限定(そもそも4K配信は限定ですけど)で試験的に配信しているだけなのかもしれませんが、とにかく観れるっぽい感じになっています。やったぜ。

とはいっても数は少ないですが、そこのところは今後に期待ということで以下目ぼしいタイトルのリスト。

  • ゴーストバスターズ

  • MIB

  • MIB 2

  • ジュリー&ジュリア

  • ダ・ヴィンチ・コード

  • 天使と悪魔

  • SALT

  • ハンコック

  • フィラデルフィア

  • タクシードライバー

  • PATRIOT

  • アラビアのロレンス

  • 戦場にかける橋

とまぁこんな感じで、その他全部含めて30タイトルくらいあるっぽいです。
ラインナップについての言及はよしておきますが、とりあえずアラビアのロレンスは随分昔に観たっきりで、もう一度観たいとおもっていたのでありがたいですね。クッソ長いんでなかなか気持ちがでてこないですが。

とりあえずSALTを観たんですが、確かに綺麗やなっていう感じでした。ヌケが良い感じ。ちなみに映画としては微妙でした。即興で爆発物云々みたいな設定あるならもっとそこを活かしてジェド・豪士っぽい活躍をしても良かったのでは……
Masterd in 4Kのブルーレイが販売されてはいるものの、4Kの映画自体は有料配信でも存在していないっぽい雰囲気だったので、ここが有料配信含めたあれこれの布石になると嬉しいですね。正直なところディスク規格に関しては一ミリも期待ができないのでストリーミング頑張ってくれ頼む!

つうわけで、食指が動くかどうかはともかくプライムビデオに4Kの映画が配信されていてやったぜというお話でした。
ちなみに4K以外の映画に関しては何気に日々充実していて、そこそこ新しめの話題作なんかもあったりします。英国王のスピーチとか、って言おうとおもったけどこれもう6年前の映画かよ……

Amazonの非プライム会員の配送料が一律有料になったみたいですし、プライム会員になる人が増えそうな雰囲気になってきましたねー。僕はHuluも使ってますが、プライムビデオ限定のコンテンツなんかも結構あったりするんで年額3900円は安いとおもいます(回し者並みの感想)。


Fire TVを買った経緯に関してはこんな感じ。

hachibeechan.hateblo.jp

なお、Fire TVの重大な欠点としてHDMIの規格がver1.4だということが挙げられます。どういうことかというと、4Kの動画は30fpsでしか通信できない(これは映画なら問題ない。殆どの映画は24fpsのはず)ことと、HDRの映像を通信できないということ。
ここで致命的なのはHDRの通信ができないというところで、ハリウッドなんかでは家庭の視聴体験を大きく変えるファクターは4Kや8KじゃなくてHDRだ! とか言ってたりするようなアレなところで、すごい切ない。HDRがなんなのかについては適当にググって欲しい。

何よりひどいのはAmazonのプライムビデオ自体は4KコンテンツのHDR配信に対応しているということ。でも観れるハードが存在しない…どういうことなんだ…
恐らくHDMI2.0a対応のFire TVまではもう少しかかりそうですが、4Kを期待してFire TVを購入する人はそこら辺のことも念頭に置いた上で買ったほうがいいかもしれないですねーという感じでした。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV


なおHDMI1.4だとか2.0だとかaだとかなんなんだよ! 4Kテレビ買いたいけどスペックとかよくわかんないよ! という方は以下の日記が参考になるかもしれないし、ならないかもしれない。

hachibeechan.hateblo.jp

以上、Amazonプライムビデオで4K映画が配信されはじめたぜというお話でした。

あとNetflixは配信コンテンツのリストを非会員にも公開しろ。
Netflixに登録して色々と探してみましたが、ほとんど4Kの映画は存在していない感じですね。その代わりといってはなんですがオリジナルドラマのラインナップが本当にすごい! 両方とも契約して損はないですね。