タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

ヒバとハッカの油を利用してオーガニックとケミカルの二方面からゴキブリを殲滅する作戦

Sponsored link

僕はゴキブリが死ぬほど嫌いです。
いきなり出てこられると「アイエエエエエ!!」って悲鳴が出てくるくらい嫌い。

ゴキブリが歩き回ってるかもしれない……と考えるだけで食欲が失せる、ちょっと潔癖なアレです。
でもバルサンはめんどくさいからやりたくない、怠惰な奴です。

現在の我が家は、対策云々の前に隣の部屋がだいぶ不潔にしているっぽい雰囲気を感じる感じです。(引っ越してきて3日目にはコンニチワしてきたので)

過去に行ってきた対策と問題点

とにかくゴキブリが嫌いすぎるので、昨年はブラックキャップ兄貴を大量に仕掛けたり、アシダカ軍曹を部屋に招き入れたりして過ごしてました。
が、ブラックキャップ兄貴と軍曹はすでに存在しているゴキブリの駆除に対しては絶大な威力を発揮しますが、侵入自体を防ぐことはできません。
なので今年に立てた作戦は

  1. バルサンを炊いて、既に侵入している個体を追い出す

  2. 目張りを強化する(侵入経路を減らす)

  3. 虫が嫌う香りを出すという噂のヒバとハッカを利用して侵入を防ぐ

  4. それでも入ってきたら殺す、慈悲はない

今回はこのうちの3番目の作戦について忘備録を残しておこうと思います。

ヒバについて

ヒノキチオールとかいう成分がとにかくヤバくて、飲んでよし、塗ってよし、撒いてよしと万能さを秘めているとかいう、まるで万能薬であるかのような宣伝がすげえ胡散臭い精油です。
青森県産のヒバという材木から抽出するようです。詳しくはググれば色々胡散臭い情報が出てきます。

小さいサイズだと300円ちょいと安かったので、ひとまずはこれを使います。そもそも大量に使うようなもんじゃないので、こんな量でもかなりの期間使えます。

青森ヒバ お試し用 精油 【天然ヒバ油、青森ひば油】10ml

青森ヒバ お試し用 精油 【天然ヒバ油、青森ひば油】10ml

そんなまだるっこしいことをせずとも「ゴキブリがいなくなるスプレー」とかいう何のひねりもない商品名のものがあるんですけども、成分が強そうなので僕がヒステリックに散布しまくることを考えるとケミカル系は最後の手段にしておきたいなと。
このスプレーは、目張りが難しい場所に対して最低限散布することにします。

ゴキブリがいなくなるスプレー 200mL (防除用医薬部外品)

ゴキブリがいなくなるスプレー 200mL (防除用医薬部外品)

1. 玄関にヒバのウッドチップを敷く

精油だけだと持続性に難がありそうなので、ウッドチップを併用しようと思ってます。

50L分で3500円くらいしますが、こいつを玄関に配置しています。また、洗濯ネットなどの網に入れて口を縛り、靴箱や流し台の下などの中にも配置しています。

おもったよりも大量に入っていたのでベランダにも配置しておきました。

防虫効果ももちろんですが、吸湿、消臭作用も期待出来るようで、押入れの中なんかは色々と嬉しいですね。犬を飼っている場合は小屋とかも入れておくと良さそうです。

2. 自作のヒバ & ハッカオイルの虫除けスプレーを作る

ネットでみる限り、

  • 精製水 90ml

  • 無水エタノール 10ml

  • オイル 20滴

らしいです。僕ははさらにヒバ油とハッカ油を合わせて入れています。
つまりヒバとハッカの香りが合わさり100倍、つまり二倍の防虫効果が実現する!

こいつをゴミ箱だとか、三角コーナーだとか、その他部屋中にシュッシュしまくります。
ついでに子バエだとか、蚊の侵入だとかも防げそうな気がするのでスゴいですね。

精製水を安く手に入れるには

精製水ですが、Amazonで買うとどれも500mlで送料込み4〜500円前後ととても高いです。僕は薬局に行ってコンタクトレンズ用の精製水を購入しています。
これなら500mlで100円しないので大変お安いです。

品質のほうも、目に入れて平気なものが部屋や肌にスプレーして問題が出るとはおもえませんのでむしろ化粧水用よりも高品質なんじゃあないでしょうか。

3. お風呂に入れる

お風呂もメジャーなGの侵入経路みたいです。

お風呂にウッドチップを配置したり、ヒバ油を垂らしたお風呂に入ることで、ゴキブリがなんとなく入ってきにくい雰囲気を出す作戦です。

嬉しい副作用として、お風呂にヒノキの良い香りが漂って気持ちがよいです。似非ヒノキ風呂気分に浸れますよ。

4. 入ってきたら殺す

それでも入ってきてしまったゴキブリはブラックキャップ、ホウ酸団子のケミカルで迎え撃ちます。それを搔い潜って目の前に現れたら人力で殺す。

ヒャド最強説。

フマキラー ゴキブリ凍止ジェット 250mL

フマキラー ゴキブリ凍止ジェット 250mL

まとめ

そろそろ6月に差し掛かりますが、これらの対策のおかげかゴキブリどころか、ハエや蚊の類も一切みかけていません。とはいえ夏はこれからなので経過を見守っていきたいと思います。
去年のデング熱騒動もありますし、健康などといった観点からするとゴキブリなんかよりも蚊対策ができるほうが重要かもしれませんね。

また、これらの対策の結果としてヒノキの香りが嫌いな人には居づらい家になってしまう難点がありますが、僕はヒノキの香りが好きなので逆に素敵な気持ちになれます。

今年はこのまま一度も出会わないで済むといいなぁ……

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

さらに追記

これらの対策をしてから、ゴキブリとの遭遇が激減しました。ヒバすごい……