タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

IRKitというWifi経由で操作できる赤外線リモコンのPython製コマンドラインツールを作った

2年越しの完成です。はい。

IRKitとは

HTTP APIを備えた赤外線学習リモコン。

おうちハッカーが赤外線リモコンの機器を操作する際の定番と化している(気がする)ハードです。
比較的安いこと、簡単なWEB APIを備えていること、ハードウェアを含めて全てがオープンソースであることなんかが我々の心を掴むんだとおもいます。欠点はLEDがクッソ眩しいことで、ここら辺はファームウェアを改造したり、ハードウェアに抵抗を増やしたりなどで対処している人たちがいるっぽいので僕も習おうとおもってます。
IRKitはArduinoベースなのでファームの書き換えも楽チンです。
発売されてから随分たって、競合もいくつか出てきているようですが未だにデファクトを張っているような雰囲気です。

一応、スマホから操作できるアプリが存在しているんだけども、スマホを出して、アプリを立ち上げて、目的のボタンをタップする……というのは全くもって便利じゃない。リモコンでええやん……となってしまいますね?
というわけで、ある程度以上の便利を求めるならばAPIを自分でアレコレしたい……という欲求が出てくるわけです。

続きを読む