タオルケット体操

サツバツいんたーねっとでゲームとかガジェットのレビューとかをします

スプラトゥーンでWiiUやSwitchのネットワークが不安定ですぐ切れるので対策した

2017年 追記:

プラットフォームがWillUからSwitchになり、スプラトゥーン2が発売されましたね。
巷の評判を聞く限りSwitchはWiiUと同じかそれ以上に回線が不安定なようです。が、WiiUから引き続き以下の対策をとっていたおかげか、我が家では今のところ回線落ちは発生していません。そういう意味でこの記事はまだ有用性があるようですね。


さて、WiiUはとにかく回線が不安定です。クソです。我が家にもPS4をはじめとして色々な機器がありますが、WiiUほどネットワークがぶちぶちと切れるマシンはありません。

某知恵袋なんか眺めていても、大量の「WiiUだけネットワークが落ちます」という投稿があります。
その投稿への返答でも、「私の接続はとても安定してます。100戦したけど3回くらいしか落ちたことがないですよ」というような解答がついていたりするので、つまりそういうことなんでしょう。任天堂はもうちょっと真面目にネットワークのことを考えて欲しいですね。MacbookAirを意識して有線LANを打ち切ったんだか知りませんが、だったらちょっとまともなものを作って欲しいもんです。

僕のWiiUも例によって回線落ちが酷く、回線が切れまくってワザマエが下がるようなレベルでした。かなり苦労したので、そういった中で試行錯誤した内容をとりあえずまとめておきます。
まぁそんなに特別なことはしていないので、一通り調べた人にとっては既知の内容が多いかもしれませんが。

続きを読む